これまで発→これから行 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


戦略ねりねり。


そのためには、5年前のボクが考えたことを思い出していた。



何を考えて、塾を始めようと思ったのか。

子どもたちにどうなってほしいと思ったのか。

どんな塾を作ろうと思ったのか。




今と変わらない部分、

昔の自分には考えられなかったことをしている部分。




大事なところは変えてない。

だけど、少し余計なものがくっついていたりしてね。


振り返ったらちょっとだけスッキリしたよ。


始めたばかりの頃は

生徒もいないし、全然忙しくなかったから、

とにかく考えてた。


今から思えば、

とんちんかんなことばかり考えていたけど、

とにかく考えて、行動するようにしていた。



今は今で考えて、行動しているけど、

少しずつ違う戦い方になっている気がする。



何が違うのかはわからないけど、

自分の道がはっきり見えるまで

悩みまくりたい。



そして、

これまでを見直して、

これからを創っていく。




自分の道は自分で切り拓いていきたい。

自分に負けない!



そして、新しいこともしていきたい。


じゃ、ばいやい☆