遊びの後は | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


小学生の授業ノ話。


はちやま塾の小学生の授業で、

毎回10分ぐらいゲームやクイズを入れるようにしている。


昨日もクイズアプリを使って、

クイズ大会をした。

IMG_5105.JPG


小学生にはちょっと難しい問題が続いたけど、

楽しそうだ。

積極的にクイズに参加する子は成績が伸びやすい気がする。

「知りたい」っていう知的好奇心が強いからかな。

塾と言っても

テキストとにらめっこするだけじゃないんだ。

まぁ、もちろん、クイズやゲームばっかりじゃないけど(笑)


特にうれしかったのは、そのあと。


頃合いだったので、

8「今日はこれでオシマーイ!」

8「テキスト開いて勉強するぞー」

と勉強復活の大号令をかける。


そうすると

「もっとしたーい」

「あと一回!」

生徒たちから声が上がる。


8「もう時間だしさ、勉強しようね」



って、クイズのお片づけのために

一瞬だけ目を離した隙に・・・








もう勉強してる!


なんちゅう切り替えの速さだ!


しかも、ひとこともしゃべらず黙々と解く。



すごい!

ちょっと感動しちゃったよ。


しかも、問題を解いた後の

マル付け、記録、報告、見直しの流れが速いことといったら、

まさにマシンの如し!


中学生でも

点数が上がらないって言っている子のほとんどは

マル付けとか見直しが遅いんだよね。


勉強のやり方が身に付いていないというか、

一定じゃないというか・・・



小学生のうちに勉強の仕方を身につけてあげること。

これも大事な習い事の一つじゃないかな。



じゃ、ばいやい☆