本当のThe Last 授業 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


中3生のすべての授業が終わった。


長いようで短い時間。


ボクはあの子たちに何かを伝えられただろうか?


ボク自身、未熟で足りないものもたくさんある。


だけど、今のボクにできることを

しっかり伝えないといけない。





最後の授業は「行動すること」について。



先日話した「変わる」と同じく

はちやま塾、いや、はちやま自身が大事にしていること。

ボクの根っこにあるものを伝えたいと思う。





「はちやま塾は『自分を変えるところ』って話したよね。

そのためには、とにかく行動あるのみだと思う。


今の自分にできることをひとつひとつやること。

そうすると、階段を上るみたいに少しずつ上に行けるんだよ。


行動すると失敗することもある。

でも、小さな失敗にビビってちゃダメなんだ。


失敗をしたくない、失敗をしたくないって言うと、

そのうち何もしなくなるから。

何もしなければ、失敗もないけど、何も変わらない。

ただ流されるだけの人生になる。



あと、自分は何もしないのに愚痴や不満ばっかり言ったり、

さらに高見から他人の批評、批判、挙げ句の果てに攻撃を始めるヤツもいる。

何もしないヤツは何も言う資格はない。


こんなやつらに負けちゃいけない。

ボクが大っ嫌いな人間だ。

自分から行動を起こすことはどんな小さなことでも尊いことなんだ。

ゼッタイに負けちゃいけない。


行動すれば、自分を変えられるし、

それを積み重ねれば、未来も変えられるし、

世界だって変えられると思っている。


キレイゴトかもしれないけど、

自分がやりたいこと、したいことを行動する前に諦めないで、

とにかく行動をしてみればいい。


そう思って、一生懸命行動してみれば、

思ったより簡単にできるようになったりするから。


とにかく行動だよ。

行動だけが未来をつくるからね」



公立受験まであと2日。

何も心配いらない。

今まで行動してきたんだから。



通常授業は終わったけど、

塾生であることには変わりない。

明日も明後日も塾開けて待ってるからね。


もしよかったらおいでよ。



じゃ、ばいやい☆