合格塾無事終了! | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


昨日、2015THE合格塾が終了した。

たくさんの人が来てくれて感謝っす!

IMG_8829.JPG

今回のボクの出演はなし。

そのかわり、裏方に徹していた。


決して、さぼっていたわけじゃないよ(笑)



裏で仕事させてもらっていて気がついた事は、

やっぱり段取りが重要ってこと。


自分自身のこともそうだけど、

前に出てお話をしてた先生方もなおのことそう。



短い持ち時間でサッと授業しているように見えて、

その裏では段取りがキチンとされている。



いや、違うな。

段取りがきちんとしている先生ほど、

サッと軽やかに授業をしているって方が正しいか?




勉強でもそうだけど、

がむしゃらにやるだけが勉強じゃない。


今までの統一テストや模試を見直して、

自分の苦手をしっかり分析して、一番点につながることをする。



ワークをやるために勉強するんじゃないんだよ。

21日後に点数を取るために勉強するんだ。



こういった点数を取るための段取りも

受験生に必要なこと。



来年もまたやりたい☆

さらに進化させてやりたい☆



じゃ、ばいやい☆