自分が見えているか | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


今日は冬期講習最終日だった。

ようやく一段落できた。


子どもたちもがんばってるけど、

ボクも相当限界に近い。


でも、早寝早起きを心がけていたから

体調的には問題なかった。



そして、通常運転。

中1の初授業。


授業を始める前に

はちやま塾での小さな変化に気がついたかどうかを

聞いてみた。


気がついた子は気がついている。




そして、次に一人ずつ、

はちやま塾の改善点を発表してもらった。



塾に来ていて、不便に思ったこと。

こうしたらいいと思ったこと。

不思議に感じたこと。

あったら便利なもの。



中には「特にありません」という意見があったけど、

当然、却下。

「特にない」っていうことは、

「不満がない」ってとれるかもしれないけど、

今は考える時間。



なんでもいいから、意見を出さないといけない。


意見を求められて

「何もない」ってことは「何も考えてない」ってこと。

もっと頭を使ってほしい。



もっと自分の身近なことに

洞察力を働かせて欲しい。


そして、どうしたら改善できるかを

日常的に考えてほしい。


成績が上位にくるような子は

普段から何かしら考えている。


いろいろなものを見て、

いろいろなことを考えている。

だから、意見を求められたときにも

パッと答えられる。



頭の中ですでに準備が整っているんだね。



今回はお題として「塾の改善点」だったけど、

他にも、「自分自身について」観察してみるといい。



うまくいかないときや

うまくいったときの行動はどんなものだったか?

他人のシチュエーションに対して、自分だったらどうするか?

今よりさらに上にいくためには、どうすればいいか?



自分を客観的に見るってことだね。



授業以外にもいろいろ頭を使っていこう。

頭を使って、考えるって

意外と楽しいってことに気がついてくれるといいな☆



じゃ、ばいやい☆