階段を一歩ずつ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



突然だけど

はちやまはレベルアップしました~。



禁煙!

ダイエット!

に続いて、

禁酒までできるようになった~~~!



うれしーー!





実は、禁酒は前からできてた。

飲まないのは別に問題ない。


ただ、飲み会とかで

お酒を飲んだときのコントロールが難しかった。


それができなかった。


だが、今は違う!



程々で止めておけることができるのだ。


すごくない?



知ってる人は知ってると思うけど、

ボクはお酒飲むとウザいからね(笑)



それをコントロールできるようになったんだ。


スゴくない?


ほめてほめて☆







どうやってしたかというと、

自分の中の「お酒」に対するパラダイムを変えてみた。



パラダイムってのは見方とか考え方ね。


自分はお酒をどういう風に見ているのかを

分析してみた。


もちろん、味や楽しみのためもあるんだけど、

ストレス発散って意味でも飲んでいた。


普段の仕事にストレスなんかないはずなのに、

それを紛らわせるために飲む酒。



かっこわる。




もうひとつのパラダイムがあった。

これがさらにかっこわるい。





弱い自分を隠すためのお酒。




シャイな自分をお酒の力を借りて、

隠そうとしていた。



みんなに嘘呼ばわりされるんだけど、

ボクはシャイなんだよ(笑)


シャイだから話せない。
  ↓
お酒飲む。
  ↓
勢いをつける。
  ↓
飲み過ぎる(笑)





このことに気がついたから

もうやめにしようと思う。



お酒は楽しみのために飲もう。


普段は飲まなくてもいい。



ストレスなんかないし、

ストレス発散は他のことでしようと思う。


飲み会のときは

はちやま本人が出撃しよう。



そんな感じで、

ひとつ自信がついた。


次は何にチャレンジしようかな?




「字」だな。


何人かの子どもたちのテストの採点をしていて、

気分が悪くなった。


字が汚すぎて。




テストなのに、相手が読めない字を書いて、

それに気がついていない。


それで減点されているって気がついてないの?



冬期講習する前に

書道の授業でもしなきゃいけないんじゃない?




ボクも普段の字は汚いけど、

テストのときは丁寧に書く。

一応、書道をしていた。




でも、それを知らない子どもたちには説得力がない。




これからは授業のときの字を丁寧に書こう。

はちやまの進化は止まらんぜ!



じゃ、ばいやい☆