金大附属の説明会に行って来た | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


金大附属の説明会に行って来た。




・・・バイクで(涙)


さむかったぁ~~。


病み上がりでのバイク。


これぞ、バイク愛☆




じゃなくて、とある家庭の事情ってやつ。



説明会の内容としては

SGH

スーパーグローバルハイスクールに指定されたこと

その取り組み。


生徒が自分たちで考えて、自分たちで行動する。


「悪いこと以外ならなんでもさせてあげたい(笑)」

っと言っていた風間副校長さんが素敵だった。


今まであんまり表に情報発信してこなかった金大附属。

去年から説明会が始まってその魅力が伝えている。


いやー、いい高校だ。


進学率とかどうのこうのじゃなくて、

楽しそうなんだよな~。



子どもたちが自立できている人間だからこそ、

信頼され、認められ、自由を与えられる。


進学校ほどそういった雰囲気がある気がする。


理想的な関係。



あと、最後に風間副校長さんが言っていたのは、

「他とは全然違う環境で育てる」ということ。


普通のところで育つと、普通になる。

違うところで育つと、違うようになる。


当たり前のことだけど、

多くのひとが「普通」でありながら、「特別」であることを望む。


これはなんか不自然だ。



ちょっと変わってるほうがちょうどいい。


普通の人にはできない考えであったり、

行動だったり。





そう考えると、ちょっと変わってる塾なんか

ちょうどいいんじゃない?



そう!はちやま塾のように!



というアピールをして終わる。



ちなみにこの寒空の中、

バイクで金大附属の説明会にきた

ちょっと変わったヤツは

ボクだけだったよ(笑)


じゃ、ばいやい☆