眠らない爆走ウサギ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


昨日の中2の授業のときに雑談をした。


8「たとえば、本1冊読むのに2時間かかっていたのが、1時間で読めたらどう?」

8「今まで1時間かかってた勉強が30分でできるようになったらどう?」

8「単語10個しか覚えられなかったものが20個覚えられるようになったら?」



目の前のテストで1点を取ることも大事。

テキストを提出日までに出すのも大事。


だけど、

もっと楽に勉強するように工夫するのはもっと大事。



楽に勉強するって言うと

サボるってことと違う。


今のやり方を工夫して、改善していくってことだ。



多くの人は点数を上げようとすると、

勉強時間を増やそうとする。


そうして、自分の自由時間を犠牲にしようとする。

その結果、勉強がしんどい、遊べないという。


部活と勉強と遊びを両立させたかったら、

今のやり方を変えて、どんどん進化させていかないといけない。


今まで1時間の勉強が30分でできるようになったら、

残り30分は自由時間だ。

遊ぶこともできるし、本を読むこともできる。


逆に周りの人が1時間で終わらせるところを2時間かかっていたら、

その人は他の人が遊んでいる姿を横目に歯ぎしりしながら、勉強しなくちゃいけない。

しかも、それでトントン。イーブンだ。



そうやって試行錯誤して、

自分のやり方を進化させ続けている人は

本気になったときに凄まじく他者との差がつける。


今まで自由にしていた時間を

すべて勉強につぎ込む。


人の倍の速度で進むやつが止まらずに勉強する。


まるで眠らないウサギ。





言われた通りにすることも大事だけど、

もっと自分自身の能力を上げることも気を向けて欲しい。


受験生はそこまで余裕がないかもしれない。

受験生は今できることを全力でやることだけだ。

今まで鍛えてきたんだから、

あとは日一日のベストを尽くすことを考えていればいい。



だけど、中2、1の子たちはもっとスペックアップを図ってもいい。

間違っていても、失敗してもまだ時間がある。


大抵、そうやって工夫しながら勉強している人は

漫然と勉強している人より先に進んでいるから失敗もないんだけど。



そんな話をしたら、

何人かの子が

ボクの勉強法や思考法に関する本を借りていった。


もちろん、本の内容はテストには出ないけど、

そうやって前向きな気持ちで起こした行動は

必ず自身のレベルアップにつながる。



今度、勉強法について、みんなで勉強してもいいかもね☆


じゃ、ばいやい☆