3分ブッキング | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


昨日の中1の授業のこと。


8「料理作ったことがある人いる?」


ちらほらと手が挙がる。


8「ごはん、みそ汁、1品、作ったことがある人は?」


おぅ、絶滅した(; ̄Д ̄)


8「ごはんを炊いたことがある人?」

ちらほら。

8「みそ汁は?」

・・・

みそ汁か・・・


8「じゃ、何か作れる?」

順に答えさせていく・・・


スクランブルエッグ、目玉焼き、卵巻き、

スクランブルエッグ、スクランブルエッグ

卵焼き、卵焼き、スクランブルエッグ

オムレツ、スクランブルエッグ・・・


嗚呼、たまござんまい(ノω・、)




いやいや、ごはん作ろうよ。

「食べる」ってことは人間の重要行動のひとつ。


そのひとつがいつまでも親任せってのはいただけない。


普段は作る必要がなくても

作れるかどうか、

いざってときに一人で生きていけるかどうか。


自分のごはんを作る(食料を調達する)ってことは

ひとつの自立の形だと思う。


自分の重要なところを

自分で支えることができるってのも

強さじゃないか。




子どもたちに料理させるのも面白いかもね。

合宿かなんかで班ごとに分かれて、

食料だけ渡して、

作らせる。


失敗したらごはん抜きっ!

みたいなね(笑)


そんなことを考える今日この頃。





あ、小学生ぐらいのときに

ゆで卵つくって親に食べさせたら、半生で

「おえ、食べられない」って言われたトラウマを思い出したσ( ̄◇ ̄;)


じゃ、ばいやい☆