楽 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



はちやま塾に来てくれる子って

本当に素直☆


言われたことをしっかりやってくれてる。



塾長より確実にまじめ(笑)


でも、それだけじゃ物足りないんです。


何が足りないって、楽(らく)が足りない。



勉強はマジメ+楽でやらないと

うまくできないんです。

最近、特にそう思うようになってた。



楽して勉強なんて・・・

って不謹慎だと思うかもしれないけど、

ボクの思っている「楽」って

普通の「楽」とちょっと違ってる。



はちやまは変わり者だから(笑)



ボクの言ってる楽ってのは

「勉強やーめた☆てへぺろ☆」って楽じゃなくて



どうやったら

「もっと楽に点数が取れるだろう」ってやつ。



まじめ~な子って

言われたことをキチンとやるんだけど


それってすばらしいことなんだけど、

下手をすれば、言われたことしかやらないってこと。

言われた方法でしかやらないってこと。


そうじゃなくて、

もっと簡単に覚えられる方法がないかな?

とか

もっと速く簡単に解ける方法がないかな?

って自分で工夫すればもっといい。


つまり、「楽を考える」ってことは

「工夫する」ってこと。



例えば、

よく時代劇なんかの剣術道場で

肩に力が入ってガチガチになった弟子に

お師匠さんが

「もっと力を抜きなさい」って言うような感じ☆





だから、もっともっと楽になるために

自分の頭で工夫して欲しいってこと。


始めからいきなりはうまくいかないかもしれないけど、

そのうち、自分流の勉強の仕方が身につく。


そうやって身についた自分流の勉強ってのは

他の分野でも役に立つと思う。



今までの世の中は

言われたことをきちんとやっていればよかったかもしれないけど、

これからの世の中は

自分で考えて、自分のやりたいことをドンドンやっていく時代だからね。





ということで、

はちやま塾もちょっとやり方を変えていこうと思う。


でも、こうやって言えるのは

みんながちゃんとやってくれているから。


言われたこともやらない子にはそんなこと言えないからね☆


一生懸命やっていない子に

「楽を考えろ」って言ったら

本当の楽をしたがるからね。



さて、今から授業授業☆

じゃ、ばいやい☆