他人が10なら・・・ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


中間テストが返ってきた。


テストって不思議なもので

全員同じ共通点がある。



練習でできないことは本番でもできない。

練習でできてたことでも

本番ではできないこともある。


ってことだ。




中間や期末テストとかって出る範囲が決まってるから

わかりやすい。


例えば、学校のワークをやった。


Aさんはわからない問題が0になるまでやりこんだ。

Bさんは80%ぐらいやった。

Cさんはとりあえず、やった。


このぐらいすると

Aさんは80点台。

Bさんは60点台。

Cさんは4~50点台ってところかな?


本当にこの通りになるとはかぎらない。

でも、ボクが言いたいことは

自分の予想より低くなるってことを感じて欲しい。


「20%落ち」ってやつ。




80点を目指しても

60点ぐらいにしかならない。

90点を目指しても

70点ぐらい。



100点取りに行くつもりで勉強しても

100点を取るのは簡単じゃない。


ケアレスミスとか出ちゃうから。


本当に100点を取りたかったら、

300点くらい取るつもりでいかないといけない。



人よりいい結果を残したかったら

他の人が10のことしてるなら

自分は12とか13ぐらいしないと

10にはならない。


他人をぶっちぎってやりたいなら

3倍くらいの気持ちでやらないとダメだ。



それぐらいの気持ちで

がんばってると

意外とあっさり達成できるもんだからね。


じゃ、ばいやい☆