できるまでが・・・ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


現在、夏期講習の補習中☆



補習といえど、真剣です。


教室が静まり返っています。




う~ん、よかよか(^◇^)




はちやま塾の中3は


100 SUMMER 2010


として100時間特訓をやっていますが、


本当の勉強って「時間」じゃないんですよ。






どれだけできるようになったか?



ボクはこの一点に尽きると考えています。





ただ時間をやるんじゃなくて、


どれだけできるようになったか?


を基準に考えると



たくさんできるようになった⇒そのぶん時間がかかった


こうなるだけです。




必ずしも


時間がかかった⇒たくさんできるようになった


ではないんですよね(>_<)




5時間やっても


10時間やっても


100時間やっても



できるようになるまでが勉強です☆





じゃ、ばいやい☆