どんだけのことができるだろう | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



中3の受験生へ



この夏、本格的に受験勉強を開始する人がたくさんいると思う。




受験での競争ってのは


今までの中学での競争と違って


同じくらいの成績の子たちが


同じ高校を志望する。




つまり、ライバルは点数が近い人たち。


実際の入試でも


1点差で合格と不合格が分かれてしまう。




じゃ、どうやったら、その競争で差をつけられるか?



ボクが考える差っていうのは


『意識』だと考えている。



「合格してやろう!」


「1点でも点数をあげてやろう!」


と思っている子は


一つ一つの行動がちょっとだけ違う。



たとえば、


授業中の解けなかった問題を


5分だけ残って、最後まで解く



とか



授業のときに問題を早く解き終わったら


指示がなくても、次の勉強をしだす


とかね。



本当にちょっとの差。




やってる子はやってない子より


ちょっとちょっとの差を積み重ねている。



その差が最終的な差を生むんだよ。



言われなきゃできない勉強は勉強じゃないよ。


それは「作業」。



自分の頭で考えて行動している


それが本当の受験生。





「何していいかわからない」




確かにそういうケースもあるかもね。



だけど、本当にそう?



今までの実力テスト見直した?


不規則変化の単語は書けるようになってる?


方程式と式の計算はできる?


図形の公式は?


理社の教科書の太字くらいは覚えている?




やることいっぱいあるよ。




だから、この夏はいっぱい勉強しようね。


やり方があってるかどうかなんか二の次だよ。



7月思い切ってやってみて、


もし違っていたら8月また再スタートすればいい。



行動した自分は、行動しなかった自分とは違う。


どんな結果になっても


それが自分で決めたのなら


100万倍すごいことだよ。




この夏は今までで一番勉強したぁ☆


って夏にしてほしい(>_<)




今日の24時間も


3月7日の24時間も同じ24時間。




がんばろうね☆



じゃ、ばいやい☆