2023年ブルベの振り返り | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。

 

年末恒例の今シーズンのブルベ振り返り。

2023年は自分がブルベを始めてから10年目となりました。月日の経つのは早いものです。

それでは、今年の分をザッと振り返ります。

 

2023年はこんな感じ。

200×5本

・12月 BRM1203三浦200

・  1月 BRM107逗子200

・ 4月  BRM402定峰200

・ 7月    BRM716五輪200

・10月   BRM1007伊東温泉200

300×1本

・3月 BRM311常陸300

400×1本

・2月 BRM204追い風400

600×2本

・4月 BRM429いわき600

・6月   BRM603鬼怒川600

 

さらにSR600は3本、四国は残念DNF😢

・SR600四国山脈

・SR600白馬

・SR600スカイライン

 

そして今年はまったりトレース

 

というシーズンでした😆😆

 

それでは振り返り


⚫︎BRM1203三浦200

11月、12月開催はあまり走らないのですが、三浦方面にはしばらく行っていないかなということで走ってみました。

東葛メンバーと走った楽しい1日でした。

・ランチは三浦の棒面丸

 

海の幸満載、地魚のフライもサクサクでとても美味しゅうございました。

 

・そして江ノ島〜。

 

⚫︎BRM107逗子200

新年明けはいつもの逗子200、始発移動が大変だけど、新年からいい感じでブルベ始め。折り返しのかなり手前からスライドしてみんな速い!

こちらは安定のまったりゴールでした。

 

・伊豆の海はキラキラで綺麗だね。

 

・根府川のからみもち、美味しくいただきました。しばらく閉店ということで、今はやってないです。😢

 

・ゴールの後は東逗子のあずま湯♨️さんでさっぱり☺️

 

⚫︎ BRM204追い風400

2023年唯一の400、この時期、真冬のオールナイトはいかがなものかというのもごもっともな話ですが、結構好きです。

・伊地知さんやりんパパさん達とご一緒に。

 

・トンネルの先にはトン汁😋、今年もごちそうさまです。

 

・そしてサウナーの聖地「サウナしきじ」へ。

 

実は今回の目的はこの「サウナしきじ」に寄ること。フィンランドサウナと薬草サウナを堪能、水風呂の水は飲んでも本当に美味しい!ちょっと混んでたけど。

・伊豆の山

 

・そしてキレイな海、根府川あたりかな。

 

⚫︎BRM311常陸300

オダックス埼玉さんの越生発の300。

豊水橋は自走出来るものの、越生は輪行。

コンディションも良くて思いの外時間もかからず、電車のある時間にゴール出来ました。☺️

・朝の越生駅

 

・どこだったか、夕暮れ。

自分的にはかなり速かったかな。

 

⚫︎BRM402定峰200

たまがわの定番中の定番、定峰200。今まで定峰峠が通行止めだったので長瀞迂回のコースとなっていましたが、直前に定峰峠の道が開通、たまがわメンバーと楽しく走りました。

・ランチは秩父のちんばた。3色どんぶりでごちそうさまでした。😋😋

 

・そして定峰峠はサクラとハナモモがとてもキレイでした😍

 

⚫︎2023トレース

今までFlècheを2年連続完走したので、今年はゆるゆるトレースにしようということで郡山から矢祭、宇都宮を経由し草加健康センター(SKC)で休憩し、ナイスプレイスを目指す236km。

いつものように東葛メンバーです。

・矢祭で鮎の塩焼き😋

 

・天気はイマイチ、途中でちょっと降られました。

 

・宇都宮ではもちろん餃子🥟😆

 

・仮眠休憩ははこちら、SKC。

 

実は草加健康センターはサウナー的にとても人気の施設。アツアツでとても気持ち良かった。

 

・今年も無事完走。でもやはりFlècheの方がより達成感があるかな。

 

⚫︎ BRM429いわき600(スタッフ試走)

今年の600は4年ぶりのいわき600。前回、試走は雨に降られたものの、当日は天気も風も良くて皆さんとても喜んでいただいたのですが、今年は試走は良かった天候も当日、特に2日目が雨風ひどい時間帯があって皆さん結構苦労してました。なんか申し訳ない感じでした。😢

これで2023年もSR獲得。

・ぼっち、スタート

 

・クジラのオブジェ。

 

・そして仮眠はいわきのカプセル☺️

 

・大洗あたりの灯台かな。

 

 BRM603鬼怒川600

6月はたまがわの鬼怒川600。前にも走ったことがあるので、今回で2回目。

コンディションも良く、のんびり楽しく走りました。

 

・途中PCの道の駅 なんもく

 

・グンマ―県庁

 

・仮眠は西那須野、前にも宿泊したビジホ

 

・そして鬼怒川へ

 

・良い天気。日光から再びグンマ―へ抜ける日足トンネルあたり。

 

・そしてたまがわ兵庫島公園でゴール。

image

 

 BRM716五輪200

猛暑の中、アオバの五輪200。これは2020オリンピックのロードレースのコース上にあるモニュメントをPCとして道志みち~山中湖~籠坂峠~御殿場~明神・三国峠~山中湖~稲城に帰って来るかなりキツめのコース

途中、暑さでかなりやられましたが、御殿場側に下りるとスッと曇って大変助かりました。

途中PCではタイムアウトギリギリでしたが、無事に走り切りました。👍👍

 

・スタートの大丸公園

 

・道志みち、暑すぎて思わずコーラ休憩。

 

・五輪モニュメント PC1かな。

 

・御殿場側のPC、ここ、ギリギリだった。

 

・そして明神峠。今回〇〇のところは推し歩き。😓

 

・ここからの山中湖の景色はサイコーに素晴らしい!!😆(Photo by 某嫁さん)

 

BRM1007伊東温泉200

2023年の最後は座間のナイトスタートで伊東折り返しの200。今回、座間スタートは始めて。

深夜の国道1号や伊豆への道はとても空いていてとても走り易かったし、しばらくぶりのブルベという虫さん、クロさん、そして皆さんと一緒に走れてとても楽しい200kmとなりました。

・夜の貫一お宮。

 

 ・ナイトライドからの夜明け。

 

・みんなで走るー☺️


 ・そしてゴール、お疲れ様でした。

 

 ゴールの後はスタッフ、皆さんと双龍で遅めランチ。

・パーコーハンでごちそうさまでした。😋


・超杏仁〜


 ⚫︎おまけ

 BRM909山伏600 (スタッフ参加)

たまがわの8000m UPの山伏600kmにスタッフ参加、試走も部分的にしましたが、認定試走は残念、流行風邪でDNSでした。

芦川の仮眠所は美味しいけんちん汁、シャワーにオフトゥンと参加者の方から大変好評をいただきました。☺️

参加された皆様、ありがとうございました。


・一番キツい山伏峠(試走)


・夜明けの河口湖大橋から(試走)


・仮眠所までの上りはかなり不評🤔

のあさん製作の500m手前看板、(再現)


・美味しいご飯、ありがとうございました。


・ドロバは正義👍👍


⚫︎SR600

2023年は3本、SR600WHとSFを完走、これでSR600Fujiから10SR600を達成!!

来年も四国の再チャレンジとまだまだ走ります。


・SR600SM、キツい京柱峠


・ラ・フォーレさん、お世話になりました。


・SR600WH、北信の景色は素晴らしい。


・大望峠😆


・SR600SF、三国峠からの日の出☺️


・とてもキレイな富士山と芦ノ湖


SR600は個別に記事を書いているので詳しくはそちらで。



ということで2023年も楽しく走りました。

お世話になった皆さま、一緒に走っていただいた皆さま、本当にありがとうございました。☺️☺️