2022年 年末のブルベ振り返り | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。

毎年恒例の今年のブルベ振り返りです。

2022年はブルベ9年目、ちょっと少なめでしたが、新しいコースをいろいろ走った1年でした。

●1月 BRM108逗子200

走り始めは逗子200から。千葉のグラベルブルベに備えてMTBで参加、意外と走れちゃうものです。皆さんとお昼は海鮮丼をいただきました。

※グラベルブルベはコースの一部が通行止めで中止になってしまい、残念。

・海女屋の海鮮、うま〜😋

・いつもの通過チェック。フロント28で30km以上出すのツラい😓

●3月 BRM 306霞ケ浦200

ミニベロで行く200km、風が強くて折り返し以降、爆風向かい風はなかなかキツいブルベでした。

Vegaさんチーム、途中までモロさんと。霞ヶ浦ってあまり走ったことがなかったけど、風がなければかなり楽だったはず。。。

・今日はミニベロで。

・霞ケ浦、帰りは嫌になる程の爆向かい風。

●4月 BRM409房総半島一周400

我孫子スタートの千葉400、今回400では初めて途中で宿を準備、館山のビジホを予約。今回もVegaさんチームで参加。ぜんさいの霞ケ浦に続き、房総半島の先まで行くのにかなりの向かい風で、なかなか苦労しました。ホテルは滞在3時間くらい、寝る時間はあまりとれず。

後半、ギリギリでなかなか大変でしたが、皆で完走出来て良かった。

・この辺はそれほど風も強くなくて楽だった。

・マザー牧場、ソフトは食べていない。

●4月 日本橋Flèche416

3年連続のFlèche、今回は一昨年のリベンジというとで松本スタート。

塩尻峠を越えて富士見峠、富士川沿いを下り、東海道を伊豆方面へ、最後は湘南を走って横浜でゴールというコース。

東海道に出るまでは下り基調と追い風でかなり楽ちんな展開、こんなんで良いのか思ってました。まあ、いろいろありましたが、無事今年も完走です。

・スタートは松本駅前

・みんなでFlèche! チームで走るのはなかなか楽しい。

・超湯葉ラーメン😋

・今年も全員で無事完走~。

●5月 BRM503 イザベラ真澄600

GWはイザベラ、ただし600だけということで、弘前から津軽半島を海岸線沿いに走り、青森、そして陸奥で仮眠、さらに下北半島を大間岬まで回って八戸ゴールの600km。Vegaさんとご一緒、クロモリチームで走りました。崎

後半の下北半島海峡ラインはなかなか手ごわく、大間崎は風がメチャ強くて、マグロ丼どころではなかった。本州の北の果てをぐるっと走って無事ゴール、次の日の200はDNSしてしまいましたが、八戸でゆっくり、天候にも恵まれてとても良い遠征でした。

・津軽海峡ふゆげしきぃ~♪

・静かな夏泊半島の夕暮れ

・下北半島の海峡ライン、アップダウンというよりもアップばかり。

・仏ヶ浦の絶景

・大間崎、強風で大変。

●5月 BRM 528アタック二本松

埼玉の600km、アタック二本松、Vegaさんチームで参加、自分は1時間遅い、7時スタートから追いかけて、暑さで脚攣りまくりでした。

頑張ってみましたが、郡山を過ぎたところで残念ながら力尽きDNFとなりました。

・脚攣りまくり。。

・ここから撤収です。

●6月 BRM604 諏訪湖600

コロナの影響でずっと延期されていた諏訪600、2年越しの参加です。

町田を出で、鎌倉、江の島、そして伊豆、富士川、富士見峠、諏訪湖で折り返し、富士川まで下ってからの朝霧、河口湖、冨士みち、雛鶴峠のいつものコースで町田に戻る600km。このコース、実は初めて走るので、前半どの程度、貯金を稼げるか心配していましたが、まあまあのペース、諏訪湖の宿で寝坊してかなり焦りましたが、結構楽しく走れました。

・まずは江の島、ここから諏訪湖へ行くのです。

・無事完走、ゴールのポップ、良いですね。

●7月 BRM715  宮城1000

久し振りの1000km、山形の寒河江をスタートして仙台、松島、石巻から三陸を北上して久慈から弘前、秋田に入って大館、秋田、象潟と南下して寒河江に戻るコース。

楽しみにしていましたが、スタート直後の豪雨で今まで経験したことがないくらいのエクストリームな展開に。

その後走り出しましたが、降り続く雨にペースも上がらず、仮眠が思うように取れないまま、力も出ず。残念ながら500km過ぎ、久慈でDNFとなりました。夜スタートはやはり厳しいものですね。

・2日目も雨、ここは遠野の手前かな。

・力が出ず、久慈でDNF

●9月 SR600上毛三山

今年も走りました、SR600。グンマ―の山々をめぐる600km。

前半は雨、草津はびしょびしょ到着、温泉どころでありませんでしたが、その後は天気も回復、老神温泉で温泉堪能、赤城山の星空も美しく、とても楽しく走ることができました。

・妙義山のギザギザ。

・KN思い出のこんろく峠、再び。

・蛇喰渓谷を抜けて、最後のPC。

●10月 BRM1022 小菅200試走

BRM最後はたまがわスタッフ手伝いの小菅200、二子玉川から尾根幹を抜けて宮ケ瀬湖、さらに牧馬峠、上野原を通って道の駅こすげで折り返し、風張峠を経由して青梅から二子玉川に戻る200km。こすげまでの前半の100kmに上りが詰まっている油断ならないコースです。試走で走りましたが、道の駅こすげは結構ギリギリでした。

後半の風張峠の上りから雨、10月の雨はちょっと冷たくて少し寒かった。

当日は天候に恵まれて参加した方は楽しんでいただけたようです。

・試走、二子玉発。

・道の駅こすげ、温泉もあって良いところ。

●11月 SR600京都

2022年のブルべは10月で終了しましたが、今年はまだ終わらず。

今年2本目のSR600は京都へ。

このコース、高い峠はないものの、グラベルの林道や劇坂の峠などなかなか他とは違う味わいのSR600でした。

秋の紅葉シーズンに走って正解、少し寒い場面もありましたが、とても景色が綺麗で楽しんで走ることができました。

・スタートの京都タワー

・エンジェルライン、景色素晴らしかった。

・なかなか終わらないグラベル林道

・紅葉の名所、おにゅう峠、残念ながら日が暮れてからの通過。

・ゴールの京都タワー

ということで2022年もいろいろと走りました。

来年は10年目、フランスには行けないかもしれないけど、頑張って走りたいと思います。