2022秋SR600上毛三山 走ってみた | 自転車乗りのBRMな日

自転車乗りのBRMな日

自転車のこと、ロングライド、ちょい乗り、峠活、そしてブルベに関するいろいろなことを書きたいと思います。

こんにちは。

今年もSR600を走って来たので書いておきます。

グンマーの山々を巡るSR600上毛三山、本当は夏休みに走る予定でしたが、あまりの猛暑で延期、さらに9月の始めは台風が来て延期ということで2回の延期の後、9月後半のスタートです。ただし天気予報は芳しくないので延期も考えましたが、これ以上延期すると今年は行けなくなりそうなので雨覚悟で行くことにしました。

●計画

・宿泊

今回も2泊3日、高崎駅前がスタートなので当日移動でも8:00スタートが出来るので助かります。

当初、1泊目は四万温泉を考えていましたが、ホテルが取れずちょっと近いけど草津に変更。2泊目は老神温泉にしました。

草津は到着時間が微妙な感じになりそうなのでサッと仮眠して、老神でゆっくりするっていう感じです。

結果的にはこの草津泊が正解でしたね。

・補給

コンビニはそれなりにあるようですが、妙義山を下ったら、二度上峠を越え北軽井沢まではコンビニ無しなので、ここの区間は多少準備は必要。

後は立ち寄りスポットに寄れたら良いか。

後は頑張り過ぎずに58時間くらいで行ければ良いかな。

ということで宿を取って雨対策の支度をしてスタートです。

●実走

実走時間はこんな感じ。
大体、予定していた時間±1hの範囲でした。

PC1  0km  Start  高崎駅 8:00
PC13  436.8km  河童大明神 6:36
PC14  476.1km  草木橋 9:24
PC15  505.1km  西桐生駅 10:41
PC16  525.3km  いせさき市民のもり 12:13
PC17  571.6km  大山祇神社     16:07
PC18  603.8km  Goal  高崎駅  17:46
 トータル 57時間46分

予報は初日は雨、2日目は曇り時々雨、3日目は曇りとなかなか苦戦が予想されましたが1日目の日中はそれほど雨が降るでも無く、2日目の午後からは晴れ、3日目はよく晴れて暑いくらいでした。まぁ、1日目、二度上峠のアプローチから草津まではガッツリやられましたが。😓

●PC1スタート〜PC7草津

まずは最寄り駅から5時に出発、大宮から新幹線で高崎には7時前に到着。

いろいろ支度して8時にスタート。

・間違えて東口で支度していた😓

気を取り直し、西口に移動してスタート、榛名山を目指します。小雨模様、上りが始まると暑くなってきたのでカッパ下は脱いで行くことにします。

・まだ始まったばかり淡々と行きます。

・しばらく走ってPC2、伊香保温泉。

ここから榛名山へのアプローチ、榛名湖方面へ。前にたまがわ忘年会で走ったなぁなんて思いながら進みます。

・榛名山到着。

まだ走り始めたばかり、キツくは無かったかな、榛名神社方面に下って安中駅へ向かいます。

ちょうどお昼時だったので安中駅の駅前のすき家に立ち寄り。

・すき家はチーズ牛丼一択😋

・PC3 安中駅到着。

安中駅から下仁田方面、この辺はたまがわの西上州でも反対側から走ったコース。

・PC4、下仁田駅。なぜか曲がり角を見逃して通り過ぎてしまいました。

徐々に近くなる妙義山、いつもは碓氷峠方面に向かいますが今日は妙義山へ行きます。

・ギザギザ、あの側まで上ります。

この時間帯は雨も止んでいて、淡々上ってPC5。

・PC5 中之嶽神社到着

・妙義山のギザギザ、近い😆

・大黒様、大きい😆

さてここから、二度上峠を越えて草津へ向かいます。

ドリンク補給したいなと自販機を探しつつ走っているとヤマザキパンの看板を発見、自販機だけでなく個人商店でいろいろ売っていそうです。

おばちゃんがちょうどいたので、お店に入ってドリンクの他にパンも買い込みます。するとおばちゃんが、「これから先、自転車で行くの?」と聞くので、そうだと答えると、「峠はグネグネ道の凄い坂で夜は真っ暗で自転車じゃとても走れないからやめた方が良い」って、しきりに言うのです。ちょうど雨も落ちて、夕暮れだったので心配してくれているのだろうと、こっちも一生懸命「大丈夫です」と言って店を後にしたのだけど、とても良いおばちゃんでした。

・二度上峠へ向かう途中(92kmくらい)の商店

この区間コンビニ無しで、ちょっと補給が心細かったのでパンも買えてかなり有難かったのでした。

この辺から草津までは時に強くなる雨にやられて、なかなかキツかったかな。

峠はおばちゃんが言うようにグネグネ道の坂で街灯も無く真っ暗だったけど、SR600の峠は大体、急でグネグネで真っ暗だから。

・PC6 水滴でボケボケ

雨の中、北軽井沢までは下り、その後は草津まではずっと上り。まぁこんなものだけど、もう早く宿に着きたい。

・PC7 草津の道の駅。

ようやく草津に到着、角のイレブンで食料を買い込み、今日の宿へ。

草津の温泉街、かなりアップダウンがあって、うーんって感じ。

・ホテルが取れなくて今回民泊というか、ユースホステルみたいなところ。上下ベッドで6人が一部屋に泊まる施設。

外の施設に行けば温泉も入れたけど、びしょ濡れで着替えも最低限しかないので、シャワって早々ベッドに潜り込むことにします。

この雨の中、野反湖往復とか、泊まりを四万温泉にしてなくて本当に良かった。😆

●PC8野反湖〜PC11こんろく峠〜老神温泉

2時過ぎに起き出して、2日目スタート。雨がチョボチョボ、小雨模様。

途中、ローソンで買い物していると、店のお兄さんが、「これから山に行くんですか?」って聞くので、「そうですけど」と答えると、「いゃー凄いですね、気を付けてください」って、みんな優しい。

雨の中、暗い下りをゆるゆる走ります。そのうちに上りになっていよいよ野反湖へ。

野反湖は前に一回行ったことがあるけど、夜で全く様子がわからないし、上って行くと少し霧が出て、このまま真っ白になったらどうしようと思っていると、それほど白くならずに湖畔に到着。

・PC8 野反湖、暗いとこの石碑すら見つけ難い

さて、補給などしているとようやく少し明るくなって来たので、下って今度は四万温泉へ。ガスも無く、上りもそんなに急なところ無くて、淡々とまぁ良かったかな。

・途中の暮坂峠

くれさかとうげ ってなんかいい感じの名前。

四万温泉までもう少し、この辺は雨も止んでいてさっさと走ります。

・四万川ダム

・奧四万湖、緑色の湖水がキレイ。

・だんだん天候回復☺️ 滝と青空

・滝アップ

奧四万湖、四万川はブルーでキレイ、前から来てみたかった所でした。もっとゆっくりね。

・そしてPC9赤沢橋

奥四万湖ぐるっと回って、来た道を降ります。

・途中のコンビニで休憩。もう雨は大丈夫かな。

・PC10 ロックハート城

ここまで来れば前半の山場は終了、12:00着の予定よりちょっと早くて一安心。

ここからは水上を抜けてのこんろく峠、そして今日の宿の老神温泉へ。

途中、どこか立ち寄り何か食べたいなと思いつつ、アップルパイを通り過ぎてしまい、焼きカレーは食べようと思いつつも、なぜかモツ煮定食ですね。

・水上名物なのかな?モツ煮定食、美味しくいただきました😋

さてモツ煮パワーでこんろく峠を目指します。途中、地元のサイクリストの方達から、SR600頑張って下さいって声をかけてもらって元気を貰いますが、なかなか進まない。

・途中のダム

そして、片品側から上った時の思い出が。。

黄昏のこんろく峠、以前SR600北関東を走った120km地点のPC11がこのこんろく峠。到着したのは18:00を過ぎ、スタートから9時間が経っていた。そしてさらに泊まりの直江津はまだ180km先、暮れてゆく空を見ながら「いつになったら着くのだろう」と途方に暮れた、そんな思い出。

「黄昏のこんろく峠」は未だに自分的に切なさトップクラス。

でゆるゆる上ってようやく到着。

・PC11、思い出のこんろく峠。1500mくらい。

こんろく峠の後、今日の泊まりは老神温泉、あと40km、それも下り。今日は切なくないぜ。

ガーっと下って、コースアウトの分かれ道にあるイレブンをチェックして老神温泉へ。

ちょっと走って宿に到着。餃子の満洲で晩御飯と思っていたら、手前の橋が工事中で思わぬ迂回、😓

・無事にタンメンと餃子いただきました。ごちそうさまでした😋

さてご飯の後は、温泉♨️。大浴場へいそいそと向かいます。ヤバい身体を洗って浴槽に浸かれば、いい感じにほぐれていきます☺️

サウナは無いので水シャワーで温冷浴して、すっかりリフレッシュ。温泉、やっぱりいいなぁ🥰

・お部屋は昭和レトロ感、満載。

4時間くらい? 仮眠後、キレイなウェアに着替えて、3日目のスタート。

・ありがとう、楽善荘さん

●老神温泉〜PC12赤城神社〜ゴール

老神温泉を後に分かれ道のイレブンで補給とドロバの返送。カッパ上下、湿ったウェアなど重い物を切り離しかなり身軽になったところで、いよいよ赤城山クライム!

・オリオン座、あまり良く写ってないけど星が物凄く綺麗でした。⭐️

走っていると「赤城山ヒルクライムによる通行止め」っていう告知看板を道々見かけるのでよく見ると、これ今日の朝6:30から赤城山への道路が通行止めって書いてある。6:30までに前橋側に下り切らないとヤバいかも。

焦りながら回して行くと、荷物が軽くなったからか、温泉でリフレッシュしたからか意外と悪くない、いい感じで音楽に聞きながら結構楽しく上りました。

・赤城山神社到着、今回唯一、撮影ポイントがすぐに見つからなかったPC。でいろんなところで写真を撮ることに。

それでも神社の入り口から少し下った方にPCポイントがあったので、ほっとしました。

・こちらがPC10 赤城神社、通行止にも間に合いそう。

さて、前橋側に抜けて行くと、ヒルクライムのゴールゲートがありました。スタッフの方から、朝早くからお疲れ様です。

・機会があれば出てみたい

ここからはひとしきり下り、前橋側は道もきれいで走り易い感じ。下り切るとちょうど交通規制が始まってました。

・PC13 開運河童大明神

ボーッと走っていて、PC通り過ぎてた。😓

ここから草木ダムへ、それにしても、からっ風街道ってアップダウンのアップが何気に10%くらいあって、繰り返し出て来るので、いい加減、平坦でいいじゃんって思ってました。

そして道の駅くろほねのファミマで補給、するとバババッとエンジン音と共に現れたスーパーカー、ランボルギーニミウラ、実車見たの初めて。スーパーカー世代なので思わず興奮😆

・ミウラだー😃

それなりアップダウンあったけど、基本、草木橋までは上り基調、ということで帰りは下り。

・PC14、草木橋。あと残り130km。

来た道をガーっと下って桐生市内へ。この辺は今回の台風被害の迂回路設定。

・PC15西桐生駅

高崎へ戻る途中に上りがあるものの、この辺は市街地走行、無理せず回して行きます。

・PC16いせさき市民の森

あと残り80km。

どこかでお昼と思ってたら、目の前にJoyfulがあるじゃないですか。迷わず寄ります。

・ペッパーハンバーグランチ、ごちそうさまでした😋

それにしても、よく晴れてかなり暑くなって来ました。眠気はあまり無いけど、ここはガリガリ君で休憩。

・クールダウンはガリガリ君

さて最後の上りは蛇喰渓谷、実はこの名前は後で知ったのですが、涼しげな川沿いの道を走ります。

細いしちょっと荒れてる、更に上りの傾斜もキツいところあるし、ここに来てこれは、なかなかなもの。自転車乗りの方とも何人かスライドしたので、地元ではサイクリングコースなのかなぁ、とかも思いつつ踏んで行きます。

・ゴール近くで上りがあると、全体的にキツいコースって印象になるのは自分だけ?

最後の力でラストPCに到着。

・PC17大山祇神社

さて下って、ゴールの高崎を目指します。

あと30km。

大体ゴールへ向かう道っていうのは何故だかアップダウンがあるもので、なかなかゴールに着かないなぁ、って思っているとようやく高崎市内に入って、高崎駅へゴール!

・18時前に無事ゴール、高崎駅前のローソンでお買い物。

ゴールの後はせっかく高崎に来たので承太郎でラーメン食べて帰ることにします。

・承太郎、ちょっと並んで入店待ち

・汁無しをいただきます。美味しい、この後の追い飯がまたいいんだよね。

その後は大宮からの乗り換えが手間なので、経費節約も兼ねて八高線の旅で八王子まで、そして最寄り駅から無事帰宅。

雨風が心配された3日間でしたが、実際に降られたのは1日目の夕方〜2日目の午前くらいまで、後は問題無しでした。

上毛三山、上りもコース中に満遍なく盛り込まれて、激坂も未舗装も無いけど、三山の他に野反湖、奧四万湖、こんろく峠など走り応えがあって良いコースだと思いました。
PCも見つけやすいし、温泉沢山なのも良いですね。♨️♨️☺️