
写真は「アガパンサス」
今日は某レンタル店が準新作・旧作DVDオール80円キャンペーン中。
私の見たかった作品が新作から準新作になっていたので、さっそくレンタルすることにした。
でも、レジを通したら「最新作」になっている。
DVDそのものに表示があったわけではないけど、確かにケースには「準新作」の表示があった。
多分レジの反映ミスだろうと思ったのでもう一度棚に戻って、
「準新作」表示のあるケースを持ってレジに行った。
私 「ケースに準新作の表示があるんですけど」
店員 「ケースには準新作とあるんですけど、裏の日付を見てください。
3か月からが準新作になるので、こちらは最新作です」
確かに購入日の3か月後には、あと2日ほどあった。
私 「えっ、それは表示にあっても、こちらで日付を確認して、日付優先ってことですか?
何か月で準新作になるかなんて知らないのに?」
店員 「少々お待ちください」と言ってどっかに行って戻ってきた。
店員 「レジには最新作となっていますが、今回は手動で準新作としてレンタルできます」
借りられたことは借りられたし、それ以上言っても仕方ないとは思ったけど
それ、客に求めすぎじゃないか?
しかも他の言い訳は「最新作のテープが外れて下の準新作テープが見えただけ」とか・・・・・
シリーズものを5枚借りて、すべて準新作のテープが張ってあったんだけど、
そんなうっかりがシリーズ全部であったのか?
テープの貼り間違いなら素直に謝って、もうしばらくお待ちくださいと言われたら
こちらも納得するけど「客が自分で日付を確認」はどう考えても無理がある。
ダメ押しに「本当はだめだけど、特別に貸してあげます」みたいな言われ方されちゃった。
10年以上利用してるけど、こんなこと言われたのは初めてだよ。
店員教育が悪いのか、店の姿勢が悪いのか…・
なんか、これからこういう店員が増えそうな気がして、やだなーーーー。