ワンコの思い出 | はすののブログ

はすののブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

賢く優しいハスキーちゃん


このところお天気良くて、暑い!!

すっかり夏らしくなった。

マクンも連日お庭遊びに興じてる。

でもトカゲが庭にいるときは出してもらえないの。




暑くなると思い出すのが、実家にいたハスキーの女の子。

もう亡くなってしまったけど、とても優しくて賢いいい子。



漫画「動物のお医者さん」ブームに乗って弟が飼っていた。

私が実家に住んだ数年、忙しい弟と身重の義妹の代わりに、散歩は殆ど私がしていた。


↓ここに出てくるハスキー犬とそっくりでオッドアイ。人の心を汲み取る事の上手いおりこうさん。

http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/



当時の田舎にハスキーは珍しかった。

田舎ではほとんどのワンコは雑種、大型犬もちょっと珍しいくらいなので、

近所の人たちの注目を集め、特にお年よりは暇な事もあって興味津々。

なんせ初めてシャムネコを飼った時に近所の方々に

「狸を飼ったのか?」といわれたくらいだから (ノ*゜▽゜*)




近所の人たちが時々おやつをあげたりするけど、特に気にもしないおおらかさ、

散歩なんか、山や川でリードを外して、好き放題に遊ばせる。





そんな実家は四国だから、夏は当然暑い!!

そしてハスキーは「シベリアンハスキー」という名からして、寒い国のワンコ。


モフモフの毛皮だから、当然夏にものスゴーーーーーク弱い。

食欲もめっきり落ちて、ドッグフードなんかも口にしない。


体力落ちるし、元気なくなるし、なんとか食べてもらわなきゃと

色々試してみて、たった一つ食べたものが



バターをぬって軽くトーストしたパン



夏場の食事はいつもこのトーストになっていた。



それを見た近所のおばあちゃんが一言




「やっぱり外国の犬は、
お米よりパンの方が好きなんやね~!!」






いや、おばあちゃん、それ違うから!

それに家のワンコは生まれも育ちも四国だから。



そう思ったものの、上手く説明する自信が無かったので

そのままにしておいた ┐(~ー~;)┌ 



おばあちゃんは今でも元気で野良仕事をしているらしいが、未だに

「外国の犬の好物は、やっぱりパン !」と思っているのかな~