レトロと復古風 | hachiのブログ…from time to time

hachiのブログ…from time to time

今の気分、きまぐれに

ご無沙汰してます。

 

コメントのお返事しなくちゃと思いつつ・・・

日々仕事に追われてます。

 

 

さて・・・いよいよSHINeeがカムバックですね。

 

もう5集なんですねえ。

 

今年のソウルコンもすごく良かったと聞きましたし

ついにSMさんも ワールドツアーを日本でとういう流れに乗ってくれた。

 

ま、激戦過ぎて 当たる気しませんけどねあせる

 

私が仕事にかまけてる間に SHINeeというグループは

すっかり地位を確立して ファンもしっかり安定したなあと思います。

 

お母さんのような気持ちで ドキドキハラハラしていた時が懐かしくもあり

時々彼らをちょっと見たら いやあんまり変わってないよなと思うこともあり。

 

 

今回のアルバムは レトロとか復古調とか・・・

それも90年代

 

いや、おばさんにとっては 90年代なんて 青春真っ只中(笑)

違うな 91年に結婚したから hachiの青春は 80年代だし汗

 

 

今回は 限定カセットテープバージョンもあるとか

 

 

アラフィフにとっての ウォークマンは カセットだし

 

 

今思えば重かったよなあ~

 

それがレトロになっちゃうってことに さみしさもあると言うか

隔世の感あり・・・

 

 

でも カセットとかって ちょっと若者に流行ってるらしいね

 

LPレコードが流行ってるのと 同じ感覚なんだろうなあ。

 

 

デジタルがどんどん進化していって 

人工知能も 一般化されてきたし

SNSも過渡期で 情報に溢れてるし 

もういろんな意味で 新しいものに惹かれなくなってきてるのかなとも思う。

 

 

私も 仕事でもPCを使うし その関係で スマホもずっと使うし

なんだか目も疲れるし ちょっとは離れなくてはと思う。

 

 

休みの日には 音楽もうるさく感じて 何にも聞かずに本を読んだりと。

ま、単に歳をとってきて イヤフォンも耳が疲れるからかもしれないけどね。

 

 

歳を取ったからか 昔のものに妙に反応してしまう自分もいる。

 

先日 仕事関係の情報サイトを見ていたら 

 

 

 

私自身は ファミコン世代ではないんだけどね。

年下のいとこの家で なんどか遊んだことがあっただけで持ってなかったけど

 

高校時代に 近くのイオン(そのときはJUSCOだよね)のゲーセン行って遊んだりしたし

会社入ってから ゲームボーイがものすごく流行って

 

 

出張の時にずっと新幹線とか飛行機で やってたなあ~と。

 

 

収録タイトルを見てると これは息子も喜ぶなあと

変なマニアで親ばか母さんは すぐにポチってしてしまった。

 

これが3万とかしてたら 絶対買わないのに 6千円弱って なかなかツボついてるよなあと思う。

 

どうやらその日が この商品情報が初めてリリースされた日で

ものすごく早いタイミングで予約したらしく(笑)

 

あとから見たら もう予約終了とか サイトによってはプレミアついて値段が高かったりしてた。

 

息子に喜んで報告したら すごく食いついてきたけど すぐ

 

「俺 受験生」

 

あ、そうやったし・・・

 

「届いても 合格するまで隠しておくことにするわ」と・・・

でも気になるから 息子が塾に行ってる間に 絶対やると思います(笑)。

 

 

 

食いつけるレトロと 隔世の感を感じるレトロは なにが違うのかなあ

 

 

 

まだアルバムも買ってないですが

断捨離をしてるので ダウンロードして聞いてみようっと。

 

 

 

今日カムバックなのかしらね?