なりすまし迷惑メール対策 | はちさんのヒトコトブログ

はちさんのヒトコトブログ

いい歳した大人の男なのに、おしゃれなヒト・楽しいコト・面白い人気ブログが大好きなはちさんの超キマグレ自己満お気楽写メ日記です。更新はムラムラで、ドキドキな一言や意味不なメモ帳など。

 

ここんところ落ち着いていたのに、

 

また、

 

こんななりすまし的な迷惑メールが届くようになってしまいました。

 

 

なりすましメール

 

 

迷惑メール

 

 

いやいやいや、

 

まずあんた誰だよ!

 

ていう(笑)

 

アドレスどころか、

 

ドメインもはちゃめちゃなので完全に確信犯です。

 

数百円で適当なドメインたくさん取って、

 

ガンガン送りまくって使い捨てるっていう常套手段なので、

 

アドレスやドメイン拒否したところで目を付けられると今度は別のメアドから届くだけです。

 

身に覚えのない「?」なメールが届いたらまずは送信元アドレス(ドメイン)を確認する癖をつけましょう。

 

ドメインとはアドレスの@より後ろの部分で、

 

たいてい通常使わないような何の意味もなさない無作為な文字列か、

 

有名企業名などを想起させる単語の変則(-や_等を組み込んだ)バージョンであることが多いです。

 

そして、

 

拒否も含めて変に反応せず、

 

完全スルー

 

が最善手です。

 

 

 

あんまりにも迷惑メールが多い場合は、

 

ちょっとくやしいですが、

 

長く複雑で推測しにくいメアドに変更しましょう。

 

 

 

例えば、

 

 

moshimoshi_oredakedo_kurumade_jikocchattakara_okane_furikondeyo@

 

とかね(※ある意味推測しやすいですが笑)