3年間で左肩痛が右肩痛になり左肩痛に戻ってきた | 八戸の保険代理店のブログ

八戸の保険代理店のブログ

保険のこともたまには書くかも!一応、保険代理店だから。

3年前に運動中に左肩から転倒し、左肩痛を発症。

すぐに病院に行けば良かったのですが、そのうち治るだろうと半年以上放置していたら、何となく良くなったけど、なぜか左肩よりも右肩が痛くなってきた。

肩が痛いのに筋トレを継続したせいかもしれません。

知らず知らずのうちに左肩に負担をかけていたのかも。

知らず知らずといえば⤵️

https://youtu.be/DeD--Jh27fI


2年前の左肩痛は徐々に治ったのですが、いつの間にか右肩に痛みが戻ってくるという人体の不思議。

左肩痛MAXの時よりも右肩が痛くなり、左手も力を入れると痛くなったので、整形外科に行きました。


診察室に入ると、問診票を見たお医者さんから、四十肩とか五十肩とか言われているものなので、腕の使い方に注意するように言われました。
一応レントゲン撮影はしましょうと撮影し、結果関節はとてもきれいで問題なし。
脇を開いて重いものを持つなど、肩に負担をかけないように指導してもらいました。
手のひらの痛みについても、手首を使いすぎないように、力を入れる時は指で握らずに手のひらで握るようにするように指導されました。
腕を使うときは、肩は開かず、手首は固定して、肘を曲げるようにすると良いようです。
実際はそういかない場面もありますが、一番勉強になったのはジャケットやコートの着方。
毎回、袖に腕を通す時にイテテと言っていましたが、手のひらを上に向けて袖に腕を通すとほとんど痛くない。
これは助かります。
とりあえず、筋トレをやめてしばらく安静にしたいと思います。
しかし、体のアチコチから老化が止まらないな😖💦