受診断られまくって夜間救急行ったけど、電話診察で4千円 | 八戸の保険代理店のブログ

八戸の保険代理店のブログ

保険のこともたまには書くかも!一応、保険代理店だから。

先週の話です。

子どもが1週間微熱が続いているそうで、36度後半から37度前半を行ったり来たりらしい。

一瞬37度5分超えたようで、長いのも不安なので一回受診しようということになりました。


とはいえ、新型コロナウイルス第8波。

とりあえず市販の抗原検査キットで検査して陰性だと確認。

陰性なら何とかなるかと思いきや、発熱というだけでとても厳しい状況でした。


まず、休みを取れない状況のため、16時に病院を探し始めたのが失敗でした。

かかりつけの病院は、発熱外来の予約は時間が決まっていて今は時間外。明日のお昼じゃないと受診出来ないそうです。

それならばと18時まで開いていて、発熱外来がある内科をスマホで調べて片っ端から電話するも、最初から断られたり、予約がいっぱいなので明日以降にもう一度予約してくださいだったり、先生に確認してから折り返し連絡しますからのやっぱり無理ですの電話だったり、青森県か八戸市の発熱外来のコールセンターに電話してくださいだったり、7件続けて断られると心が折れます。


言われた通り、八戸市の発熱外来のコールセンターに電話すると、どうも様子がおかしい。どうやら新型コロナウイルス用のコールセンターらしく、青森県の発熱外来のコールセンターにかけるように言われ、青森県のコールセンターに電話。

3件の病院を教えてもらうも、1件はすでに断られている病院。

もう1件は遠すぎる。

残り1件に多少の期待を持って電話しましたが、やはり今日はもういっぱいと断られてしまいました。

最後のその病院から、田向の保健所の隣に夜間救急病院があり、そこで19時から発熱外来があるので、予約して行けば診てもらえると教えてもらい、ここまで来たら行こうかと電話して予約しました。



18時30分から受付開始というので、時間に合わせて駐車場へ到着。

家では37度の微熱があった子どもを車に残し、私ひとりで行き受付。11番の札をいただく。

問診票と体温計を渡され、駐車場へ戻り、体温測定しつつ記入し、受付へ提出。体温は寒かったからかなぜか平熱でした(笑)

19時5分に電話が来たので、早いと喜んだのですが、抗原検査してるようですけどPCR検査はしますかという電話でした。

要りませんと断り、また駐車場で待ち続け、19時40分に再度電話が鳴った。

一緒に外来窓口に移動する連絡かと思いきや、車に乗ったままお医者さんが電話で診察するとのこと。聴診器を胸にあてて、心臓や肺の呼吸の音くらいは聴いてもらえると期待していたのですが、遠隔です。

症状を伝えましたが、お医者さんはうちでは何も検査できないから、カロナールを出すしか出来ないという。薬は38度超えたら飲んでくださいと。


車から降りて会計に行くと、4,010円。

隣の薬局でカロナールは790円。

高いカロナールになったねと笑って帰りました。
はぁ😵💨
これなら保険会社でやっている無料の医療相談サービスでも良かったような気がしますね。