♪ルージュの伝言・・・としたいところだったタイトル・・・

 

還暦の ♪赤いハイヒール・・・もとい、赤いちゃんちゃんこ、”止まれ”から、

 

今年、8月6日(広島原爆記(祈)念日)でもう既に5年目を迎える。

 

突然進め・・・の緑、青信号に変わった・・・

 

人生って必ず浮き沈みがある。

 

今、色々と考える時期が来ているのかもしれないねぇ~・・・

 

二十歳の原点

 

はたちではなく・・・、にじゅっさい(NHKさん的に厳密にいうと・・・にじっさい(笑))の原点・・・

 

東大の安田講堂事件に端を発した紛争(学生運動)、樺美智子さんに感化された、高野悦子さんの手記『二十歳の原点』~死後も残されたノートに続く『二十歳の原点ノート』が話題になった2度目の70年安保・・・

 

その時点での状況から、およそ10年ごとに多かれ少なかれ、この"日米安保条約"や、"日本の外交上の問題"には各分野、各方面から様々な視点や意見が取り上げられて来た。

 

他者と区別、差別する言葉、ノンポリやセクトなどの言葉が当時流行った・・・

 

今で言えば、KYやヘイト・・・、ノンポリは NP!?

 

確かに今思えば、地政学的に日本は本当に著しく厳しく、苦しい条件、場所、立場、状況に位置(直面)しているからね・・・(><)

 



今年(2024年)の8月6日で、65才の(綠寿)を迎えてしまう。

五十日(ごとうび、5とか10のついた区切りの日)、

年の指標として、10年 でけーど!(DECADE)、”ひと昔”などとは言うものの・・・、

年取るともう、ほぉ~んっと早いよ!!



安保闘争も、60、70・・・と、中島みゆきさんの代表曲 『時代』ではないけれど、

糸車、荷車、歯車、風車、あるいは滑車(笑)・・・のごとく骨紬・・・

♪”回る”(呪う!?)サタンの影揺れるぅ~・・・

今現在、2024年もあの頃にちょっと近いような混沌とした状態、似た感じ・・・!?そんな”カオスな時代”なのかもねぇ・・・

ホント、長きに渡っている・・・
(相当に大きな)過渡期だとは思ってはいるけど・・・ねっ!!

70年にはベトナム、
その後も、イラン・イラク…

そして今度は、ビルマもといミャンマーにしても中東にしても、また日本の近隣諸国は、どこをとっても、

どこの国でも戦々恐々としている・・・



時代は繰り返すから、世の中の環境にも人生には”必ず”大きなトレンド、ウネリは来るう~


そんなとき、人間は惑う(戸惑う)もの!!・・・、

そして様々な”困難な出来事”は必ず待ち受けている、いや、やって来る、襲って来るぅ~・・・、もう表裏一体!!

いつの時代も一緒っ、同じっ!!



「戦争をやめろ・・・」などと、遊星仮面のように地球の真ん中で大声で叫べたら、

 

この世から戦争が消えたら・・・良いのにねぇ~・・・

 

大の大人のすることかぁ・・・っ!?と、一括!!(もう、ここは苦笑)

いつだったか、戦場カメラマン、渡部陽一さんがnhkさんのとある番組で仰られた、

食べ物が潤沢にあれば…

 

そう、その地域で必要とするもの、何か潤うものがタンと(スペイン語も一緒だけど・・・)あれば…

の世界だとカズピーも思う…

 

それだけ世界は、いろんな面で貧しくなって来ているんだろうねぇ…


だから日々克己心を持ちながら、自分軸でその状況や情勢をよく見極め判断しながらも、

適度に柔軟に、多少ブレながら(笑)、その状況にあった、”良識”や方法で対応し、起こる問題を解決しながら生きてゆく・・・



でも、悪いことは必ずそのときの常識、”良識”によって自然淘汰されてゆくから、

敵対する”もの”に対しては、直接、正面切って、真正面から同じ土俵に立つ必要もなく・・・


とにかく、自分の周り、身辺のこと(一所)だけを考えて、

万事を尽くして天命を待つ、

万事を整えて時を待つ!!


自分のやるべきことに集中(全集中!?)して、

 

これを言うとき、たびたび小泉純一郎 元首相のお名前を”拝借!?”してしまいたいへん申し訳ないんだけれど、

 

強引にマイウェイな彼の

”フレキシブル”にぃ~

マイルドだろぉ~って・・・なんか、とろけサーモン・・・そーなチーズ味かぁ~(爆!?


いま、このブログを書いていて・・・、いや打っていて思うのは、時の流れって早いこと・・・

今立ち止まって色々と熟考する、考えるコンシダぁ~(笑)!!

 

 

いずれにしても・・・

ヒトって・・・、どの時代にあっても一筋縄には行かない・・・、辛くて苦しいし、虚しく悲しい思いをするのが本音かもしれない・・・



でも神様に生かせてもらえているならば、逆転の発想で、難しくって、でもそれをどう解決して行くか・・・が楽しいのかもねぇ・・・!!


あはぁ~なるへそぉ~・・・のアハ体験ぢゃぁ~ないけど、自分の間違えにもあるとき、”ふっ”と気づかされたりとかもするしねっ!


考え方にヒトそれぞれ、様々なバイアスが掛かる、広がる・・・、


ハラスメントにしたって、ヒトの生活や仕事、様々な世界、環境の中でその造語もどんどん・・・沢山出来るし、生まれてくる・・・

どの時代にしても、人間、十人十色、その時代、その時代にあわせて、それぞれ生き辛さやその苦労は抱えるもの!!


多様性が認められる昨今は特に顕著かもしれない・・・



人間上手くいかないことのほうが圧倒的に多い・・・

その中に私利私欲が含まれていたら、もちろん却下ぁ~!!もうその時点でアウトぉ~(笑)だけれども・・・

 

 

ムツボシタマムシ

2024/5/29  PM2:00頃 中野区 自宅にて



それにしても、東京はエルニーニョ君の居座りのせいか真夏のように暑い〜🥵




そして近所の神社ではお祭りぃ〜😄


  子供たちの歓声が聞こえる!


どうよ!

氷川源氏くん〜っ(笑)




氷川神社のお祭り 中野区沼袋

2024/6/1 12:30頃


氷川神社のお祭り 中野区沼袋

2024/6/1 12:30頃