昨日(24日)は満月でしたね!!

 

去年のように、今年もカズピーの”心のフルムーンたんと”見られるかなっ!!(笑)

 



月に到着した”SLIMよ頑張れ!”

ネットの声(コメント)の中には、寝転んでも只では起きないしぶとさを彼は持っていると、応援の声が挙がる。

あるコメントには、ひっくり返った亀の甲羅の裏、お腹側にも太陽光(ソーラー)パネルをつければ・・・良かったねっ!とか、

これも経験、今後の課題として生かせる教訓かもねっ!



 

 

蜂音カズピーの備忘録というこの”日記”は、

どうしても次から次へと想いが沸いてきて、脈絡のないもの、内容となってしまい、本人であるカズピーとしては、

 

しおりちゃんの声がとても懐かしい、nhkさんの昔の番組『フックブックロー~日々はんせい(反省)堂~』の毎日を送っております。


偶然お目にかか”ら”れた、触れ”ら”れた、”はからずも”こんなグダグダな拙い内容についつい目を通して”しまった”、あるいは目に止まってしまわれただけ(災難かぁ・・・!?(笑))・・・あらゆる、様々な通りがかりの方達をも含め、

 

こんな”つたないBLOG”に少しでも関心をお持ち頂けたこと、お付き合い頂けていること、また少なからずどこかに同調して頂けたこと、感謝の念に絶えません。


”書けば書くほど・・・、いや打てば打つほど!?ん、打ち出のコマっちかいぃ~(笑)”、

 

己、つぅちぃ~、自己、自身、おのれ、自分を(あらゆる角度から)苦しめる・・・(;_;)

 

 

内紛や戦争、人災に天災・・・どこも争いが絶えない、このカオスな時代、やはり正常な神経、心や感覚ではいられないときもある。

 

河合奈保子さんの歌ではないけれど、心も身体(体)もアンバランス・・・な今の時代、世の中、


”克己心”を持って頑張らないと!!

 

びぇつぁいい~(別在意)、他人(与人)はヒト、自分(自己)はジブン!



技術の進歩・革新や発展、あるいは経済(株式)の上向き傾向感、好転は嬉しいけれど、時に悲しい・・・

そのまま受け取る、手放しで・・・は、喜ぶことがどうしても出来ない。

幸あれば(必ず)不幸もあるし、

 

幸福な方もいらっしゃれば、この時点でも、ものすごく不安で辛い思いをされていらっしゃる方も大勢いらっしゃる・・・

 

比較対象は必ずあるからねぇ・・・(涙

当然その”波”・”期間”に関しても、その”大きさ”、”規模”は、様々な form 形、aspect 様相(形相!?(笑))でやって(襲い掛かって)くる。

世の中は表裏一体、また必ず!!、”逆もあり得る”ような世界だから、正直言って素直に(単純に)手放しで嬉しいときでも喜べない・・・、これも”真”なりよぉ・・・⤵ 涙(T_T)


一番の心配(事)を強いてあげれば、暮らしている今現在の”我々の状況である到達点、立っている地点、位置”、日本の政情不安!!((だぁ~じゃんふぅ)大丈夫!? ※中国ではまったく意味違うけどぉ~)。

(旗振り役”本人”達の)屋台骨からふらついていると、足元(足)から掬われてしまう・・・

 

周り(この不安定な世界情勢)どころの話ではないからねぇ・・・


人間の”生物、動物、生命”としての生きる力、たくましさの”WildLife”(野生、生物、動物)、

そしてそれ以上の、それを超越、卓越した、今まで培って来た我々の”知識や経験そして知恵と力、博愛(他者に対する慈しみ)を兼ね備えた、万物を愛し、

 

”世界を生きる我々!”、”人類としての世の中を生き抜く力”、”助け合い”を含めて『World Life』が重要だとカズピーは思う!!


昔観たnhkさんのドラマで樋口可南子さん主演の『ディロン~運命の犬』


この中で、故 藤村俊二さんが不平・不満を抱えていた子供を諭す場面でのひと言、


『ヒト(人間)は、余計な”知識・知恵(考える力)”というものを得てしまったばっかりに、(逆に)辛さ(生き辛さ)という”もの”を感じてしまう・・・』


本当にその通りだと、そのときしみじみ思った・・・特に今の時代、世界の状況については本当にそう思う・・・

 

 

 

 



あのねのねじゃないけど、

猫にゃんにゃんにゃん・・・の2月22日のさきおととい(一昨々日)、そして23日は天皇、浩宮様の誕生日!

 

ちなみにカズピーとは年齢は違うけれど学年は一緒!

 

昨日(24日)の世界卓球 女子では中国を追い詰めた、新しい若手エースたち、後輩に道を譲られた石川佳純さんも誕生日(23日)が天皇陛下と一緒だったと知ってビックリ!!

 

それにしても、日本って本当に記念日多いよね!作るの好きだよねっ!!(笑)

 

 

 

ところで、

 

2002年、昔の nhkさん朝ドラ、宮地真緒さん活躍の『まんてん』の前、

主演の高野志穂さんと、先日お亡くなりになられた世界の小澤征爾さんの息子さん、小澤征悦さんのお二人がタッグを組まれ、

 

周囲の様々な問題に首を突っ込み、(おせっかいと巷では呼ばれそうだけど)、主人公”さくら”は、あるときはひょっとこ風姿、またあるときは雪だるま系ロボット?、ウイッグをつけて別人に変身!?と、様々なコスプレまで交え、周囲を引きずり(ひっぱり)込みながら、なかば(些か)強引に引っ搔きわまし・・・いや見事に 解決してゆく!!

 

けれど、こと自分たちの関係性だけは最後までグダグダの様相を見せながら引きずって来た、『さくら』の再放送を改めて


 ”nhk+” で観せて頂いた・・・


可愛い子には足袋を履かせろ!?ん、最終週のタイトルが第一週目のタイトルにかぶってる、戻って来ているぅぅ・・・!?(笑)、かわいい子には旅をさせよ!!の週・・・
 

これを見て、涙が止まらなかった・・・不覚ながら・・・というよりもつい最近、ん? just the other day・・・!?

 

こないだ、この間も、この前もぉ~・・・

 

本当にしょっちゅう、良くあること!


まるで共感性、感受性の高い(”豊かな”のほうが合うかなぁ・・・!?(笑))、nhkさんの鈴木菜穂子アナ状態だねぇ~・・・

むりくり、無理やり”同類(項!?(笑))”にしてしまって、類は友を呼ぶぢゃ(じゃ)ないけど、引き入れてしまってごめんなさい・・・m(__)m

でも、涙腺緩いのは、カズピーと一緒・・・なのは間違いない!?、かもねっ・・・!!

さくらは、今考えてみると、

デリカテッセン、有刺鉄線、もとい私鉄沿線!!
のギャグ好きな野口五郎岳、もとい野口五郎さんに、

寺内さんにお世話になった『赤い風船』でお馴染み、隣のみよちゃんの浅田美代子さん・・・
『雨だれ』の弾き語り、太田裕美さん・・・
ずうとるびの新井君に
欽ちゃんでお馴染み、見栄晴くん!!
渋谷などでもよくお見かけしたラモス瑠偉 選手や、小錦関、ケントデリカットさんなど各界の有名どころを集め、
大御所の江守徹さんをはじめ、皆芸達者な方達(豪華キャスト)ばっかりだったなぁ・・・



武士は食わねど、高いびきに大あくび・・・もとい高楊枝(”つまようじ”ではありません)!!・・・

 

このツンデレ、塩対応!?(笑)

が、逆に文化を異にして来たハワイ出身の”エリザベスさくら(松下)”の胸(心)に”グサッ”と突き刺さったのかなぁ・・・!?(笑)

 

それにしても、

 

「”あなた(こそ、自身)”が私にとっての日本です(でした・・・にせよ)!!」

(特別:とぅ~びぇ)なぁ~んって言われたらもうもう”ほぉ~んと!”感無量ですよねっ!

 

男性であっても女性であっても・・・

 

LGBTIQQ・・・どんな性別の方・・・であったとしても、”パートナー”からもしこんな言葉頂けたら・・・

 

ほぉ~んと、ヒト冥利に尽きるよねぇ・・・

 


順便話一下・・・、カズピーの亡き母もカラヤンさんの次に小澤さんの大ファン・・・

 

小澤征爾様

 

本当に昭和の素晴らしい方達がお亡くなりになるのは非常に残念で寂しく悲しいです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

 

 

♪古いアルバムをめくり・・・

 

1970年の後半・・・

高校を卒業したときに、当時の同級生たちと卒業旅行で行った飛騨高山・・・

合掌造りの民家の数々・・・、そして真下に見える雲海!!

 

 

 
スゥ~べニア!、カズピーがお土産で買った小さな”猿ぼぼ”は今も健在、宝ですが、
さくらも同僚の先生からいただいたお土産、お餞別・・・の”さくら”の文字の入った、みどりさんのお子さん大のジャンボ猿ぼぼ、”さくらぼぼ”・・・どうやって荷物に格納したのでしょうかねぇ~・・・(笑)
細かいぃ~っ!!(爆笑
 
 
★ あの時食べたホウバミソの味は忘れられません‼️
 
 
 
 
 

 

2024/2/25 10:00 遅めの朝食 
一日中雨で・・・、たまには朝寝坊も良いですね!
豚ひき肉のそぼろご飯です。
濃い味が好きですが、薄口醤油なので、色でごまかせますね!
”作りたい”ヒト = 食べたいヒト ・・・
美味しく頂きました。