卒業式 | 日々のこと

日々のこと

母と小学生女子の日々の記録です。


​小学生の娘と二人暮らし
病院勤務のシングルマザーです。

娘との生活や受験のこと、仕事や読書など日常のことを記録しています。

大好きな彼もまたシングルファザー。
二家族での時間も大切にしています。



先週、彼次男の小学校卒業式に
彼と二人で参加してきました。



卒業イベントは娘の保育園以来。
次がまさか娘ではなく
こんなに可愛い男子のイベントとは気づき
分からないものですね。


可愛い、といっても彼次男
すでに私の身長を超えています。
背が高いのでスーツがよく似合っていました。


うちのが一番かっこいいなぁ〜
親バカな情がまさか娘以外に湧くなんて気づき
分からないものですね。
(2回目)


彼次男とは2年間の短い時間ですが
10歳、11歳、12歳という
大切な時間を一緒に過ごすことが出来て
彼の中での成長や感情を感じて
私の中にも育つ感情を感じて
娘の変化も感じて。


そんな次男の卒業はやはり
私にとっても大切な節目となりました。
心からのおめでとうを贈りたいですにっこり



娘も来年卒業を迎えるので
女の子の服装にも注目していました。
袴や進学先の制服がNGなのは
今のスタンダードのようです。

全員AKBみたいな感じかなぁと思いきや
AKB6割、あとはそれぞれでした。


パンツスーツやキュロットなど
パンツスタイルも素敵だったなぁ〜
あとはシンプルなワンピースや
ゴッテゴテのブリブリワンピース。
ミニスカ女子高生みたいなのは
証書授与の舞台上で礼するときに
保護者一同緊張が走りました。私だけ?



娘はパンツスタイル希望らしいです。
彼女は来年どんな3月を迎えるかしら。



次は入学式に参加しますにっこり