「いつもありがとうございます。」


こんにちは。



出雲市在住の Miwaです。

 

 

 

今日のブログには、災害時に安心して過ごせる情報が盛り込まれています。

 

 

Miwaへの報告は不要ですので、

 

 

ぜひ、善意のシェア・拡散をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

不安を煽る訳ではないのですが、、

 

 

先日、島根県で起きた地震は、

 

 

まだおさまっていません。

 

 

Yahooの天気情報「地震」

 

 

の所を見ると、

 

 

毎日地震が起こっています。

 

 

 

 

Miwaの元に、

 

 

東北や熊本で、実際に被災された方からの、

 

 

生のお声を頂戴いたしました。

 

 

そして、皆さま、口をそろえて、

 

 

「今まさに、自然災害の中にいる方の助けになれることが嬉しい!」

 

 

と、このように仰っています。

 

 

この世の神としか言いようがございません。

 

 

 

 

幸いにも、島根県は、現時点では目立った被害が少なく、

 

 

お亡くなりになった方もいませんが、

 

 

備える心は、持っておくに越したことはございません。

 

 

災害は、地震だけとは限りませんので、

 

 

実際に被災された方から頂いた、経験に基づくお声を、掲載させていただきます。

 

 

被災状況が違う地域でのお声ですが、ご参考になさってみてくださいませ。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

扇和さん

こんばんは。

地震、とても怖かったでしょう。
私も熊本地震を経験しましたので、報道を見ると、やはり他人事ではいられません。

ご実家の方も早くおさまることを心より祈っています。

断水は大丈夫ですか?
断水になると、さらにストレスを感じるかとおもいます。
(毎日お風呂に生活用水として水をためておいた方が良さそうです。断水の際、しばらくトイレ等に使えます。)
熊本地震の際は、コンビニの飲み水や、食料、あと携帯用の車でできる充電器も売り切れました。携帯用の充電器はあると安心なので、準備オススメします。

あと避難の際に毛布を車につんでおくと良いかもです。車中泊の際もいいです。
四月の夜は冷えますので、できるだけ体力温存してください。

常備薬や、生理用ナプキンもあると安心です。

もし現地で必要なものがあったら、教えてくださいね。
なければ、返信は不要です。
また落ち着いた頃に、様子をお伺いします。

どうぞ被災地の皆さまが守られますように。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

扇和さん

お返事、ありがとうございます。

現在ライフラインがつながってると安心ですね。

私もそれまでは他人事でしたので、実際、地震を経験してから初めてわかりました。
かなり動揺して、不安でいっぱいでした。

余震に注意と何度も言われると、余計不安に感じると思います。

地震以来、ガソリンはいつも満タンにしています。
車で避難所への移動や、車中泊が続きましたので、車はかなり役立ちました。

車中泊のときは、目隠しが必要になりますので、新聞紙やシートで工夫していました。
小学校の体育館で寝れる人と、プライバシーが気になって寝れない人がいると思いますので、車中泊はその点よかったです。

家では地震にたいする備えも知識もなかったので、何をどうしたらいいかわからない気持ちは、よくわかります。

いざというときにこれから情報集めるのも大変ですし、いろんな情報が錯綜するので、正確な情報がほしいですよね。

災害時にラインはかなり使えました。
グループで情報のやりとりも助かりました。
普段からちょっと使ってるといいです。
災害時にいきなり始めるのは、結構大変です。

そうそう、タウンページの防災があったので、参考までに送りますね。
非常備蓄品も、少しずつ揃えていると良いかもです。

ブルーシートは地震で傷んだ瓦屋根を一時的に保護するのに必要になって、役立ちました。
雨が降ると余計痛むらしいです。

あと避難所に水食料品を取りにこれない老夫婦の方や、一人暮らしのお年寄りのかたは声かけして下さい。
情報が伝わってないかもしれません。

熊本地震では、被害に地域差がありました。

私は、地震のとき弱ってしまい、数日後に県外に避難しましたので、避難所での生活についてはあまりお役に立てないかもしれません。

でも被災した場合、長期戦になります。

被災のダメージ具合にもよりますし、また家の状態や家族の状況で本当に様々な決断や手続きを強いられます。
心身共に非常事態モードになっているところで、次々に考えて決めなければいけない状況が一番きついかもしれません。

ですので、復興についても、短距離ではなく、長距離走のように少しずつ淡々と進んでいくのがいいのかなと、今は思っています。

余震の恐怖は、本当にきついですよね。
そういう時は身体で反応してしまうので、すごくよくわかります。

立場上いろんな方がいらっしゃると思うので、甘いと指摘されるかもですが…

心身共に余力ない方は特に、その地震の経験だけでかなりエネルギーを使ってますので、こういうときは自分の気力体力の6割位で過ごす気持ちでいいのかな、と思います。

知らず知らずのうちに、限界超えてしまいますので、ムリをしないことです。
そうすれば、回復も早まります。

自分の限界を知る、というのも大事です。
キャパは、人それぞれ違いますから。

使いきってしまうと、回復に時間がかかる気がします。


今は、こんな感じです。
また何か思い出したら、メールしますね。

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

大変参考になりました。

 

 

 

・車中泊用に、毛布を車に積んでおく。

 

・4月の夜は冷える。

 

・携帯用充電器、水の確保。

 

・ライン、フェイスブックは繋がりやすい。

 

・常備薬、生理用ナプキンの準備

 

 

 

 

もし、被災した場合、長期戦になる。

 

 

長距離走をする気持ちで、体力を温存させる。

 

 

気力体力は、6割くらいで過ごす。

 

 

 

Miwaは個人的に、気力体力6割で過ごす。

 

 

という所に、大きく頷きました。

 

 

状況によっては、全力で逃げないといけない時もあるでしょうし、

 

 

もっともっと低い割合の体力で、静かに過ごしていた方がいいこともありますので、

 

 

それぞれ、状況に合わせてお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

昨日、福島のヒーラーさん方から、ヒーリングを受け取らせていただきました。

(いつでも何度でも受け取れます)

 

 

ヒーリング開始直後、緊張のエネルギーが、

 

 

ふぅ~~っと抜けていくのを感じました。

 

 

もちろん、精神的なダメージの大小は、個人差があるものですが、

 

 

私たちは、無意識のうちに、

 

 

気持ちが張り詰め、余裕のない状態でいるようです。

 

 

目だった外傷や、被害が無くても、

 

 

私たちの心は、繊細な飴細工のようだ。と思っておくといいと思います。

 

 

みんなが不安がってないからといって、ご自分の不安を、無い事にしないようにしましょう。

 

 

状況は関係なく、ご自身の中で起こっていることが事実です。

 

 

現に、私は、めっちゃ不安です!

 

 

EFTでトントンしてもいいし、

 

 

福島の有志のヒーラーさん(40名を超える方々からの)ヒーリングを受け取ってもいいし、

 

 

まわりの皆さんと声を掛け合って、一緒にいてもいいです。

 

 

 

 

 

今回の地震で、息苦しさが続いていたり、

 

 

不安で眠れない方がいらしたら、

 

 

どうぞ遠慮なく、Miwaにお声掛けくださいませ。

 

 

無償でEFTのトントンをさせていただきます。

 

 

張り詰めていたものが、す~っと引いて行きます。

 

 

出雲までお越しになれる方には対面で。

(13日からは大田市におります。)

 

 

お越しになれない方は、

 

 

スカイプなどの無料オンラインビデオ通話で

 

 

セラピーさせて頂きます。

 

 

こんな時に遠慮する必要はありません。

 

 

必要な方は、ご連絡くださいませ。

 

 

↑ブログの読者様から頂きました。

ご参考になさってみてください(^^)

 

 

 

 

★セッションメニュー 一覧表 ←


セッション&講座のお申込み・お問い合わせはコチラ☆

↑


うまく開かない方は、コチラ

 

矢印矢印

832hadou@gmail.com

0hj21r4778w1p4k@ezweb.ne.jp