瑞牆山(2,230m) ゚+。:.゚ピーカン最高゚.:。+゚ | カラダにピースのブログ

カラダにピースのブログ

茨城県のどこかにある障害者支援施設に真面目に勤めるそれなりの立場の職員のつぶやきです。

 久しぶりの山レポです。

 今夏~秋はそこそこ山登りを楽しんでおりましたが,ブログはサボっていました。

 

 今週の月曜日の関東地方の天気は快晴の予報。

 ピーカン登山ゼロの今年,この機会を見逃すことはできまいと,一年ぶりに奥秩父の名峰 日本百名山・瑞牆山(山梨県)2,230mに登ってきました。

 「みずがきやま」って読みます。

 

 ちょうどトランプ大統領が来日中の都内の様子を見ようと,下道で都内へ。

 大統領がどこにいたのかはわかりませんが,少なくとも半径数キロ以内には近づいていたのかな。

 

 

 

 秋は日の入りが早く,樹林帯にいると正午すぎには早くも夕方の気配すらしてきます。

 なので13時までには下山することとして,7時00分に瑞牆山荘前を出発。

 瑞牆山は人気の山で,平日にもかかわらず広い無料駐車場にはたくさんのクルマが。

 

 

 登り始めて30分すると,突然目の前に目的地の瑞牆山が出現。

 昨年登ったときはガスがかかっていて何も見えなかったから,突然山肌が現れてびっくりした~。

 山頂はもっと近いか思っていたけれどあそこまで結構遠いなあ…。

 

 

 

 約3時間かかった道中は省略いたしまして,いきなり山頂(10時00分)。

 

 そして「いきなりビックリマーク眺望

 

 山頂までの道中は木々が多い茂っているため,ほとんど眺望には期待できませんが,山頂にくると突然に仰天の眺望が現れるので,もう感動ですよ(昨年は山頂も視界ゼロだったので)。

 

 

 

  富士山もバッチリ。やっぱ富士は登るより見る山だと思う。

 

 

 八ヶ岳は山塊丸ごと見えるし,ずーっと果てには積雪の北アルプスの山々まで確認できました。

 

 

 

 仲間と甲斐駒ヶ岳を眺めながら,恐る恐る下を覗けば,何百㍍あるんだろう,滑落すればそのままあの世行きです。なので多動な人は瑞牆山山頂は危なくてムリです。フェンスも何もありませんので…。

 

 10歳の時,父と一緒に初めて富士山に登って以来,今日まで百を超える山の頂に立ちましたが,今回が一番良かった!

 こんな群青色の完璧な快晴なんて今までなかったな…。

 おそらく,この日に運を使い果たしてしまったに違いないと思いました。

 なので,これからの人生,少し慎重に行動します。

 

 今シーズンの2000m級登山はこれで終了

 

 

 そうそう,瑞牆山はとても素晴らしい山ですが,岩場と樹林帯が入り交じり,ピンクリボンがないと確実に迷う場所があるので,日没前に確実に下山できるよう早出をおすすめします。