ノミ…小さくて厄介な虫 | はちクリブログ

はちクリブログ

岐阜県岐阜市宇佐にあります、はちみつペットクリニックのブログになります。


テーマ:
こんにちは、はちみつペットクリニックです(。-∀-。)

朝晩だいぶ過ごしやすい日になってきましたね!!

お手入れをさぼっていた観葉植物さんたちに

昨日お水をたくさんあげて、今日はなんとなく元気かな??












さて今回は『ノミ』

急に?!って感じですが、まだまだ日中暖かく侮れません…

簡単ですがノミのお話を…




ノミ…といっても実は約2000種ほどいますΣ(-∀-ノ)ノ

ただ、種特異性が低いので、ワンちゃんネコちゃんに寄生する多くは、ネコノミです。

もちろん、人にも…Σ(-∀-ノ)ノ

ノミの体長は雄で1.2~1.8mm、雌で1.6~2.0mmほど。

小さいですが、目で確認出来る大きさです。

褐色で、体は縦に平べったく、体毛をかきわけて速く動く事が出来ます。

1回のジャンプで体長の約60倍の距離、そして約100倍もの高さを飛びます(意外にアスリート)

吸血に関しては、毎回自分の体重の約15倍ほどの血を吸います。

梅雨前後から活発に活動を始めます。

気温18℃以上、湿度70~90%の環境を好んでいますが、

住まいによってはほぼ通年で生息可能です。(秋冬の暖房などで)

とても身近な生き物です(xдx;)




実際のノミの生活を簡単に…



ノミの成虫は宿主に寄生してから、約10分以内に吸血を始めます。

吸血始めてから数分以内には糞を排泄し、

48時間以内に雌は産卵します!

生涯に平均160個ほどの卵を産みます(xдx;)

動物の体の上で生まれた卵は、産卵後数時間以内に体から床へ…

環境が整っていれば、2から10日前後で孵化します。

幼虫は1~2週間で2度脱皮をします。

主な食べ物は、成虫の糞(乾いた血液)やその他有機物。

約2mm程度の第1齢幼虫から、約5mm程度の第3齢幼虫にまで成長し

成熟すると繭を作ります。

繭の表面は粘着性があり、周囲のゴミをくっつけてカモフラージュします(T∀T;)

約1週間、繭の中でサナギへと変化。

ここでも、環境が整って初めて成虫にかえります!

1年近くサナギのままで生存していることもあるそうです…

成虫にかえると再び新しい宿主を探し、寄生した後、吸血…雌は産卵…

と、ノミのライフサイクルが繰り返されていきます。




このノミのライフサイクルは最短で約2週間ほど、

長くて約140日間で一巡。

環境によって様々なのです!




実際ノミは何故嫌われるのか…(嫌いって決めつけるのも何ですが…

ノミは、吸血する時に動物の皮膚に唾液を注入します。

この唾液には血が固まらないような成分が含まれていますが、

これにより、ノミアレルギー性皮膚炎が引き起こされる事があります!

とても強い痒みが引き起こされるので、

ペット自身、痒みに耐えられず噛んだり引っ掻いたりする事で、

皮膚病はさらに進行していきます(≧△≦)イヤー

またノミは、瓜実条虫という消化管内寄生虫の中間宿主Σ(-∀-ノ)ノ

グルーミングなどで経口摂取してしまい、感染します。

人もうっかりノミの成虫を潰し、万が一そのまま何か食べたりとすることがあれば

感染してしまいます!

さらに、猫引っかき病など人にも感染するような病原体を伝播します。

小さな体ですが、とっても厄介な虫です(-ω-;)




「ワンちゃんネコちゃんがやたら痒がる…まさか?!」

お家のペットがひどく体を痒がる時、もしかしたらノミがいるかもしれません。

ノミはワンちゃんネコちゃんを選んでいる訳ではなく、

ぴょーんと飛んだ先に人がいたら、

そのまま乗っかってみなさんのお家に一緒に来る事になります!(極端な話ですが。

「室内だけで生活しているから…」

と安心せず、もしかしたら飼い主さんが連れてくることも

頭の片隅に置いておいてもらいたいです(●'w'●)




成虫そのものを発見すればわかりますが、

成虫以外でノミがいたかどうか見つける方法としては、『ノミの糞』です。

ペットの体表や体毛にもし、黒い点々としたフケのような小さな塊があった時は

その塊を濡れたティッシュに置いてみて下さい。

赤く滲んでくれば、ノミの糞です。

成虫は血液を吸うため、それが糞に含まれます。

なので、赤く滲みます。

1度確認してみてください(。-∀-。)








お家の中は、ノミが生活しやすい環境がたくさんあります。

こまめに掃除をすることで駆除していきましょう!

またペットたちには、ノミを駆除して寄生を防止する薬があります。

動物病院でペットたちにあった薬をもらって下さい(゚∀゚)








こうやって、ノミがペットを狙っているかもしれませんよ…



(スタッフ犬ラブのお尻画像ですみません…汗








はちクリホームページはこちらから
  ⇩



はちクリfacebookサイトはこちらから
  ⇩




はちみつペットクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス