多肉スタイリング協会 発展コース(大阪) 卒業制作 | 晴れの庭 ときどきガーデニング

晴れの庭 ときどきガーデニング

住宅地の小さな庭で花に癒され、お世話を楽しんでいます。
主婦のガーデニング&白文鳥もっちゃんのブログです。

あっという間にもう6月!
今年ももう半分~。
 
ご無沙汰しておりますm(__)m
 
当ブログにお越しくださり
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
5月に
多肉スタイリング協会さんの
発展コースレッスン(大阪1期) 最終日
多肉スタイリング協会4期生として
卒業制作に挑んで参りました(`・ω・´)ゞ✨
 
 
 Instagramでは、
沢山の励ましや応援のコメントを
どうもありがとうございましたm(__)m
 
お蔭様で無事、
発展コースレッスンを
修了させていただきましたm(__)m
 
くるみさん(先生)が
撮影してくださった私の卒業制作です✨

先生の撮影技術が素敵過ぎて
毎回うっとりラブ
 
本当に実りあるレッスンに感謝と、
ここまでたどり着けたことの
繋がりやご縁を考える日々でございます。
 
私の卒業制作のテーマは、
天国で幸せに暮らしている
白文鳥のもっちゃん。
 
昨年、もっちゃんが虹の橋を渡ってしばらくして、
福輪のZさんがくれた
幸せそうなペアの文鳥さんピック。
「心をえぐるかもしれないけれど。」
と渡してくださったんですが、
 
幸せそうな2羽を受け取ったとき、
一羽飼いだったもっちゃんが
天国で素敵なパートナーをみつけて
幸せになっていて欲しいなと。
いつかそんな寄せ植えを作って
ピックを飾りたいとずっと思っていました。
 
 
私なりにやりきれた
心の区切りをつけられた寄せ植えです。

でもまだ、
リビングに残されていた
もっちゃんのうんぴの跡を
一箇所だけ拭けずにいます( *´艸`)
 
 
美しいエケベリアたちのほとんどは
Zさんが協力してくださいましたm(__)m

風子さんからいただいた実生ちゃん
メキポル×ラグナは
私の実生っコと隣同士に照れ
久さんが分けてくださった
スプリングワンダー×姫秋麗も
ぴこりんと分けっこして🎶
散りばめさせていただきました✨
キムコさんの実生ちゃんも
使わせていただいておりますラブラブ
 
 
広島県にて
基礎コースをご指導くださった✨
『こじ畑』さんが
予行練習、大事ですよウインク
教えてくださっていたので、
卒業制作案を提出ということもあり、
4月にあらかじめ寄せていました↓ニコニコ
前日にこちらを崩して、
当日大阪で寄せ直しましたクローバー
 

 

文鳥さんピック

巣には卵も照れ繁殖中( *´艸`)

 
 
白雪ミセバヤは
お花が咲き、
黄色はこの寄せ植えのイメージには
合わないので取り換えましたクローバー

 
 
風子さんの実生、
メキポル×ラグナ

ピンクから緑へと
色を繋いでくれる重要な役目を
果たしてくれました照れ
 
 
キムコさんの実生ちゃんは
爽やかなグリーン✨

 
 
久さんが増やしたコを分けてくださった
スプワン×姫秋麗
あちこちのポイントに
重宝させていただきましたおねがい

 
 
メインのエケべリアは
シャビアナ ペレグリナ。

ひらひらのこのコを見た時、
フワフワのもっちゃんの羽毛のようだと思って。
 
 
もう必要のなくなった鳥かご、、、

クルミの殻の中にも
ネルソルでセダムを少し寄せようかとも思ったけれど、
賑やかになりすぎるかなと思い、
控えましたクローバー
 
 
自分の実生っコも
Zさんと風子さんの勧めで
使うことが出来ましたニコニコ

いいアイディア気づき
 
 
大阪での
卒業制作作成中の様子↓

向かいには基礎コースから
ずっと一緒のぴこりん照れ綺麗なおててラブラブ
 
机上はメンバーの作品や
持ち寄った荷物が溢れかえっています( *´艸`)
 
丁度この写真を撮影した時点で、
ピンチだった私w
前方はほぼ出来ているように見えますが、
後方がまだ埋まってなくて💦
当日張り切っちゃって
ラウンドが予定より高くなってしまい、
エケベリアが足りなくなってしまったんです(;・∀・)
 
「あー・・・、どうしよう。
後ろが埋められない。」と
内心ピンチでしたw
 
大阪メンバーの中には
多肉屋さんをされている方や、
有名な生産者さんも
学びに来ていらっしゃって✨
「どうぞ自由につかってね照れ」と、
快く苗を提供してくださる方々も
いらっしゃったのですが、
恥ずかしがりやで言い出せない自分w
 
そんな時にビックリマーク
懐かしい優しい声で✨
基礎コースレッスンを担当してくださった
こじちゃんがビックリマークラブ
広島から応援に来てくださっておねがい
いろいろとアドバイスをくださいましたお願い
 
この時の私には
こじちゃんが救世主か女神様にみえたよ( *´艸`)
 
 
こじちゃんの可愛い苗を
使わせていただいたり🎶

 
 
『古都の葉』さんがどうぞ~照れと、
プロリフィカと姫秋麗の交配とお聞きしたはず
の、貴重なコや、
 
 
ここにラブラブ
 
 
激カワの、小桃ちゃんかな?の
大盤振る舞いをしてくださり~お願いキラキラ
 
 
こじちゃんのアドバイスで前方に照れ
 
 
美しいラウンドにはかなりこだわってウインク
ラウンドの確認のたびに中腰になると、
メンバーの方や先生とお尻合いに( *´艸`)w
ひと挿しひと挿し丁寧に照れ
 
 
中国地方、九州、四国、近畿、
先生方は関東から。
活動の場はお互い距離がありますが、
同じ志をもったメンバーの皆さんと
共に学べたこの経験は
これからの自分の心の支えにさせていただきます。
みなさん明るくて、優しくて、
面倒見の素敵な温かい方ばかり✨
 
こちらも↑メンバーの方のサプライズで。
最後に手編みの帽子にみんなそれぞれ
ネルソルでちま寄せ音譜
そして交換会ニコニコ
ジョウロはくるみさんの寄せ植えです飛び出すハート
 
 
私はこちらのお帽子をいただきましたニコニコ
なくさない潰れないように、
卒業制作の上に貼り付けて帰りましたウインク
 
 
古都の葉さんからバッチもいただきました照れ
帰宅してから帽子と記念撮影カメラ
 
 
ぴこりん、
鳥さんピックのお土産ありがとうおねがいラブラブ
 
 
メンバーの方と苗の交換も飛び出すハート
 
 
毎回、
ご当地お菓子やおやつを
沢山いただいきましたm(__)m
持ち帰ったぶんだけ撮影カメラ
一生懸命寄せるので、
糖分ってほんと有難いお願い
 
 
わたしの卒業制作は
ネルソルは使わずでしたので、
卒業制作作品展示には参加しませんでしたクローバー
ダイソーの手提げに、
更に段ボールで固定して、
持ち帰った卒業制作。
余った鹿沼土やゴミなどを
広島から車でいらしていた
こじちゃんが引き受けてくださりましたがお願いキラキラ
(その他にも車でいらしていた大阪のメンバーの方も
ゴミの持ち帰りの声掛けをしてくださっていましたm(__)m)
 
それでもかなりの重さの
作品と荷物。
 
基礎コースから大阪で学ばれていた
岡山のすーさんが、
帰りは一緒に荷物を持ってくれて✨
なんとか持ち帰ることができました気づき
 
すーさんのおかげで、
基礎コース広島から参加した
私もぴこりんもよしみさんも、
大阪メンバーのみなさんの中に
自然と仲間に入れさせてもらえた感じです照れ
 
すーさん、本当にお世話になりましたクローバーキラキラ
 
 
 
さて、
持ち帰った荷物を
翌日開封の儀。
開封といっても、
キッチンペーパーでふわっと包んでいるだけw
 
 
無事でしたビックリマーク
包まれていたから、
リトルミッシーなどが
ちょっとペシャっとなってるけど、
 
 
落ちてきた苗を集めて、
全部でこれだけニコニコ
落ちたというか、ちぎれただけ。
抜けた苗はありませんでしたクローバー
 
 
茎を長くとって、
しっかり挿したからねウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、庭でも撮影して照れ
 
 
 
今は福輪さんの撮影スポットにて
飾らせていただいております照れ
↓いい写真がなくてw
メインはくるみさんの木箱に
寄せたものとなっておりますがクローバー
卒業制作作品展示には参加できなかったけど、
福輪さんのお客様に見ていただけて
嬉しいですお願いラブラブ
Zさん、ありがとうございます照れ
 
 
こちらは、
すーさんから掲載の許可をいただいて、
写真をお借りしましたニコニコ
すーさんの卒業制作の
メインのカゴ寄せに添えられていたタブロー✨
スッキリとしたシックな寄せ植えが
とても魅力的なすーさん照れ
 
こちらを拝見した時、
私は一瞬、
時がとまったかのようになりました( *´艸`)
 
 
姫秋麗って、私は、
ピンクでないと多肉にあらず。
的な認識でした(^^;)
↑ピンクの可愛い姫秋麗
 
 
日当たりが悪く、
お顔の色が悪い姫秋麗↓
こんなコ、お庭にいますよね?( *´艸`)
 
 
それをむちゃくちゃ上手に
活かしてらっしゃって✨
新しい寄せ植えスタイルに
気付かせていただきました✨
 
でも、真似をしたくても
私はどうしても賑やかになっちゃうけどw
 
シックな寄せ植え
出来るようになりたいな照れ
 
先生からの学びや
メンバーのみなさんからの気づきが沢山の
発展コースレッスンキラキラ
 
くるみさん
ゆかりさん
かおりさん
じゅんじゅんさん
きいさん
こじちゃん
 
大変お世話になり
ありがとうございましたビックリマーク照れ
 
いつか多肉スタイリストを目指して
学びをすすめていきたいですおねがい
憧れの関東~✨
 
 
最後に、
「学びなら行ってこい。」と
送り出してくれた主人。
「母さんが楽しそうで嬉しいよ。」と
応援してくれた娘たちへ
 
ありがとう照れ
 
 
 
保護猫譲渡会のお知らせですビックリマーク黒猫飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
本来の目的は
保護しなければならない猫ちゃんを
ゼロにすることですがクローバー
新しい可愛いメンバーが次々と飛び出すハート
素敵な飼い主様と巡り会い
幸せを掴むことができますようにお願い
 
どうぞ宜しくお願いします三毛猫
 
 
 
 
バードバスのヤマちゃん(ヤマガラ)
お水を飲んだあとは、
ピーナッツリースへ照れ
夏は涼しい高地へ移動するらしいので、
もうそろそろしばらく会えなくなるのかなクローバー
 
 
それでは、またニコニコ