大きめ寄せ植えとスベリヒユの味 | 晴れの庭 ときどきガーデニング

晴れの庭 ときどきガーデニング

住宅地の小さな庭で花に癒され、お世話を楽しんでいます。
主婦のガーデニング&白文鳥もっちゃんのブログです。

今日も当ブログへお越しくださり

ありがとうございます! にこ

 

 

 

 

 

 

 

空気が涼しくて

気持ちのよい晴天 にっこり

 

実は先日の運動会で

日焼けしたところが

ヒリヒリと痛くて・・・汗

せっかくのお天気なのに、

ガーデニング意欲が湧きません 汗☆

大人なのに、首元が

まっかっかで恥ずかしい・・・ 真顔

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

今日も撮り溜め写真ですウインク

 

少し前に

大きめ寄せ植えが完成しましたキラキラ音符

↑乗るかと思ったら

微妙に乗ら(入ら)なかった・・・べーっ

 

 

一週間後、初水遣りをして、

翌朝、

シャキッとしてきたような にこ

カット苗も多く入れてあるので、

無事に根付いてくれますように~。

 

 

 

2月に寄せたこの2鉢、

 

 

上から。

 

ちまちまっと可愛かったけど・・・。

 

 

3ヶ月経った現在↓。

セダムの元気が良すぎて、

もさもさで~す ぐふ

 

当たり前だけど、

生きているんだから、

「そのままでいて。」なんて

都合良過ぎですよね てへ

 

この後、

セダムを少しカットはさみ

しておきました。

 

 

 

ミニバラ、

終わりかけた花をカットすると、

次々蕾が開いてきます にこ

 

 

グリーンアイス↓。

写真を見てから気付いたけれど、

矢印のところにイモムシが・・・汗

薔薇の無農薬は難しいですね~あせる

薔薇の葉ってイモムシにとっては

かなり美味しいんでしょうねぇ・・・ う~ん・・・

 

 

ラベンダー エンジェル。

隣にある鉢の

ラベンダーシフォン花うさぎよりも

少し遅れて開花。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

去年、プランターで育てていて、

気付いたら花や種が出来ていて

食べ損なったスベリヒユ。

 

雑草扱いの、

今の時期何処にでも生えている

スベリヒユを食すチャンスが いひひ

 

 

庭の菜園に

若いスベリヒユが生えているのを

見つけました。

根を切り取り、綺麗に洗って、

 

 

2分ほど茹でて、

 

 

刻んで、

鰹節とお醤油で和えてみました。

山形県や沖縄県では

山菜として扱われているとか。

 

食べてみた感じは、

シャキシャキして歯ごたえ良く、

少しだけ粘りがあり、

茹でたからか、青臭さや

エグ味はなく。

少し酸味があるらしいのですが、

株が若かったからか酸味も

感じられず。

 

スベリヒユ・・・

私の舌では

特に味はしませんでした 汗☆

 

しれっと食卓に出していても、

抵抗なく食べてくれそうw

しないけど。

ほうれん草より食べ易いかも。

 

栄養素は

 ・オメガ3脂肪酸

 ・ビタミンA・C・E

 ・鉄

 ・マグネシウム

 ・マンガン

 ・カリウム

 ・カルシウム

 ・銅

 ・ベタレイン色素

 ・カロテロイド

 ・繊維

 

オメガ3脂肪酸は

中性脂肪やコレステロールを

下げる働きがあるとか。

 

効能は

 ・利尿作用

 ・消炎作用

 ・抗菌作用

 ・解毒作用

 

古来より薬草として

重宝されてきたそうです。

 

 

 

 

庭の菜園に植えた

サトイモ(絹ひかり)の芽が

なかなか出ず・・・、

もうスベリヒユ畑にしちゃおうかいひひ

と思っていたらやっと ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植えた6つの種芋

全部、芽がでました にっこり

植え付け後44日目の

発見でした。ほっ

 

猫ちゃんのおトイレ防止として

被せていた防鳥ネットは

外しました。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

では文鳥のもっちゃん白文鳥前(ラブ)です。

 

白文鳥(ニコニコ)「夏用のバードテントはピね。」

白文鳥(ニコニコ)「お昼寝はもちろん、」

 

 

白文鳥(ニコニコ)「羽づくろいをしたり、」

 

 

白文鳥(ニコニコ)「スサー、なんかも

できちゃうピよ~音譜

白文鳥(ニコニコ)「右から~、」

 

白文鳥(ニコニコ)「そぉれ、反対もピキラキラ音符

 

 

さらに・・・

もっちゃんは隠していますが しーしー

うんピもしちゃいます汗

 

冬用のバードテントには

しないのにね・・・ てへ開放的だから?

 

 

 

 

 

 

 

それでは、

また覗いてくださると嬉しいです。

 

植物名の間違いや誤字など、

お許しください。

最後まで、読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

いつも「いいね!」を押してくださり、

本当にありがとうございますキラキラ

読者登録も更新の励みに

なっておりますラブラブ

 

 

ランキングに参加しています ウフフ

ポチッとクリックして

応援してくださると嬉しいです↓音譜

 

 

 

多肉植物ランキング

 

 

文鳥ランキング