雨上がりの南の庭 | 晴れの庭 ときどきガーデニング

晴れの庭 ときどきガーデニング

住宅地の小さな庭で花に癒され、お世話を楽しんでいます。
主婦のガーデニング&白文鳥もっちゃんのブログです。

いつも当ブログをご覧下さり、

ありがとうございます!照れ

 

 

 

 

2日前の雨上がりに撮影した

写真が、まだ紹介しきれて

ないので、ご覧になって

下さいね~クローバー

 

 

今回は南の庭の様子です。

 

菜園に植えた種芋シンシア。

まだ芽はでていません。

雨が降ったけど・・・

腐ったりしないでね~(。-人-。)

 

 

菜園の周りにはニオイスミレが

植えてありますが、

昨年頃からなんだか元気が

ありません。

何年も植えっぱなしなので、

一度掘り上げて、

腐葉土や肥料を足して

あげなくちゃいけないかな。

 

 

こちらはイベイリス。

この子も夏の暑さに耐え、

3年目を迎えています。

花苗を購入する時、

出来るだけ、多年草や宿根草と

書かれたものを購入しているので、

庭の環境に合うものは、

こうして生き残ってくれますニコニコ

 

 

こちらは、一年草の

ムラサキハナナ。

日陰でも育ってくれて、

花付きもよく、こぼれ種で

よく増えます。

アブラムシが付きやすいのが

難点かな。

葉っぱが丸くて

可愛いですね。

 

 

ルメックス(赤筋ソレル)。

カラーリーフとして庭のアクセントに。

こちらは2年目です。

伸びている部分は

切ったほうがよさそうですね。

 

 

スノーフレークの蕾。

 

 

紫と白のクリスマスローズ。

 

 

毎年、紫より遅れて蕾が

上がってくる白ちゃん。

 

 

剪定したスモモ サンタローザも、

蕾が膨らんできていました。

今年は何個、

食べられるかな??(*´艸`*)

 

 

お正月頃、半額になった球根を

よく購入するので・・・、

球根の多い、南の庭。

ここでもクロッカスが

もうすぐ開きそうです音譜

 

 

品種名を忘れてしまったけど、

スイセン。

 

 

この子も確か、

数年前半額で・・・( ̄▽ ̄)

頭が重たいので、

雨や風で折れ易いです。

 

 

ミニスイセン、ティタティタ。

なぜか主人はこの子が好き・・。

毎年、咲いたのを発見すると

喜んでくれます。

 

 

南の庭の全体はこんな感です。

後ろにはベンチとバラの

アーチがありますニコニコ

まだ日がほとんど

当たりませんが、

少しずつ少しずつ

緑が増えています。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

暖かくなって・・・

長女は長ズボンから、

キュロットなどを履くように

なりました。

 

文鳥靴下の出番ですね (・ω・)b

 

ソファーに寝そべり、

「撮って~ニコニコ」というので、

撮影σ(^_^;)

友達には、「アザラシ?ニヤリ」とか

言われて、ふざけ合っている

そうですウインク

 

 

 

 

それでは、

また覗いて下さると嬉しいです。

 

植物名の間違いや誤字など、

お許し下さい。

最後まで、読んで下さり

ありがとうございました。

 

 

 

いつも、「いいね!」を押して下さり、

本当にありがとうございますキラキラ

読者登録も更新の励みに

なっておりますラブラブ

 

 

ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチッとクリックして

応援して下さると嬉しいです↓音譜

 


花・ガーデニングランキング
        
文鳥ランキング

 

 

コメント欄はしばらくの間、

閉じさせていただきます (。-人-。)

 

何かございましたら、

プロフィールのメッセージより、

ご連絡いただければ嬉しいです m(_ _ )m

宜しくお願いしますクローバー