こんにちは!こんばんは!



タイトル通り、上の子の友達付き合いに
思わず口を挟んでしまいました。
   


ことの経緯は、上の子がオンラインゲームを
通話しながら起きたもので、
スピーカーをオンにしており
聞きたくなくても聞いてしまったことで
起こったことです。






▲この記事にもあるように、

オンラインゲームで遊んでいます。




グループの中にリーダー格の子供がいて、

その子が指揮を取って

残りの子たちが付いていくって感じです。




そのリーダーの子のワールド?に

うちの子が入ろうとしたら

定員オーバーだから入れない

フレンドになってない(何故?)から

入れないなどのエラーが出て、




入れない!できない!とひと悶着あり

設定の問題かwifiの問題か

わからないまま、上の子は

参加できないままでいました。


(これらのやり取りはスピーカーで

全部聞こえちゃうんです…)




私が今日はできないみたいだから

他のゲームをするか、別のワールド?で

遊ぶのを提案したら?というと

上の子もみんなにそれを呼びかけてました。




そしたら

このワールドがいい。

他のはやりたくない。

入れない〇〇(うちの子)が悪い。



など言われており…



 聞いてるこちらも心苦しくて、

もう今日は電話を切って

別のゲームで一人で遊んだら?

と提案しましたが、



上の子は電話は切りたくない、と

言ってそのまま通話状態で

自分以外が楽しそうに遊ぶ通話を聞いて、



時々もう一度

他のゲームしよう?と提案するも

このゲームに入れないのが悪い

と言われていて




私がイライラしてしまい、

電話を強制的に切りました。




すごく大人気ないなぁと

あとになって思ったけど、

その時は冷静になれませんでした。





上の子に、

「ゲームに入れなくても楽しいの?」

「入れないならその日はしなくていいよ」

「皆で仲良く遊べない状態なら

無理して参加しなくていいよ」



と感情任せに言いました。




グループは日本人の子で、

唯一日本語でやり取りできて

楽しいんだろうけど、

こんな雑に扱われてすがりつかなくていい



と言ってしまった。。




上の子と自分を重ねてしまった悲しい




他にも良い友達いっぱいいるでしょ?

心穏やかに過ごせる子と

一緒に過ごしたらいいよ



と私が言うと、





でもね、日本語で話さないと

日本語忘れちゃうでしょ?



って上の子が言って、




なんとも言えない気持ちになって

上の子と二人で泣きました。




そんな心配をしていたんだ…と

胸が締め付けられる思いでした。




今年は日本に一時帰国するし、

ママもパパもいっぱいお話聞くから

大丈夫だよって

上の子に言いました。




どうやら日本人の子と

学校での関わり方も悩んでいたようで、



クラスの友達と外で英語で話してるとき、

通りすがった日本人の子が話しかけてきて

友達が置いてけぼりになってしまってる、など

真顔もやもや



付き合いに疲れたときは、

少し離れてもいい。

離れて、休んで、それでも

遊びたいなと思ったら戻ったらいい。

思わなかったら無理して

付き合わなくていい。



と小学生相手に本気で伝えました。



上の子に言いながら、自分にも言い聞かせました。




このところ自分の気持ちが

穏やかでないことも一つの原因かな…




見守ればよかった?

口出しして良かった?と

自問自答を繰り返しています。



ショボーンもやもや