ネパール10日目 バクタプル | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2024.03.09(土)

晴れ、もや

ナマステ🙏

今朝も朝日はもやのなか。

ここ数日は、もやで山々が見れません。

今日は少し涼しくて、最高気温は22度予想。バクタプルにショートトリップです。

朝食を早めに、少なめに済ませ、ナガルコットを9時40分発のバスに乗る事にしました。ネパールのバスは初めて。少しドキドキですが、、、

バス停まで5分ぐらいなので、早めにと9時10分にホテルを出ました。前回のあの辺りのバス停より、かなり前にバスが止まっています。バスの側のお兄さんに行き先を聞いたら、バクタプル行きとの事。まだ、9時15分!

まさかの満員です💦 早めに来たのに、立つことになるとは、トホホ、、、

(因みに、窓の上の花模様はカーテンです。)

バスにはもちろんエアコンなんてありません。天井が低く手すりがあるきりで、手摺に掴まって40分間のドライブです😓それも、でこぼこ道を、、、

9時30分、もう出発!いいの⁈

車内に軽快なインド系の音楽が聴こえてきます。電話の話し声、携帯の音楽、ゲームの音、子供の泣き声などなど、カオスです!そして、バスはずっとガタピシ。手摺だけでは不安定。でも、座席の背もたれに捕まりたいけど、白い背もたれカバーは薄黒く汚れていて、、最悪😓

途中、どんどん乗客が増えてきて、バスの屋根から音がして、後ろのまどに脚が見えて、、、バスの上に荷物と人が乗っていて、私達も遅れて行ったら屋根の上⁉️

座っている人も気持ちが悪いのか、窓からペッペ😓

そろそろ限界に来た頃、バクタプルに到着しました。1時間の過酷な旅でした💦

乗車賃は降りる時に支払いです。1人75ルピー、やく100円。安いですが、体力が😅

きれいに写っていますが、中はガタピシでした。

まずは体調を整えて、世界遺産バクタプルの旧市街にあるダルバール広場に向かいます。バクタプルの町に入るには、外国人は入城料1500ルピーが必要とか。

とにかく、電線が凄い!

バクタプルの入り口の門です。WELCOM TO BHAKATPURと書いてありました。でも、料金徴収所はありません。まだ、先かな⁈

ヒンズーの寺院。街のあちこちにあります。神様がいっぱいです。

大きな荷物を頭に乗せて運んでます!

バクタプルのメイン通りは賑やか。両側に土産物や商店が並んでいます。

ダルバール広場に着きました。カトマンズのダルバール広場よりこじんまりした感じかなー 15〜18世紀のネワール王朝の首都として栄えた街です。中世の建物がそのまま残っています。

国立美術館です。古い彫刻や曼荼羅などが展示されていました。

美術館のスタッフです。瞑想しているのかと思ったら、スマホを見ていました。ここの監視スタッフ、みんなスマホに夢中でしたねー

ダルバール広場の隣り、タチュパル広場です。

結婚式の撮影中です。新郎新婦さん、お幸せに❤️

ネワールの帽子を被った男性たち。のんびりおしゃべりしています。

おばあさんも日向ぼっこ。

歩き疲れたので、トイレ休憩を兼ねて、カフェへ。

地球の歩き方にのっていたお店、ネワ・コーヒーショップへ。ズーズー・ダウと言う、バクタプルの名物のヨーグルトが美味しいとの事。

メイン通りの奥にお店はありました。

ズーズー・ダウです。とってもリッチな味わい!

美味しい😋 80ルピー。

さて、トイレです。若い可愛らしいスタッフさんがトイレに案内してくれました。

酷い😱😱😱 可愛い顔して、ニコニコして案内してくれたのに!あなたは本当にこのトイレ使うのって聞いてみたい💢

でも、ズーズー・ダウ美味しかったから文句いいません😥

帰り道です。

揚げ物をしています。

鶏です。この隣りのお店はたまご屋さん。

野菜や調味料のお店です。

お土産を買って、元のバス乗り場に戻ってきました。バスは相変わらずいっぱいの人、、、

1万歩も歩いたので、さすがにバスはもう無理😰 タクシーで帰ることにしました。ホテルまで1500ルピーです。30分で着きましたが、途中、野良犬が鶏を咥えてタクシーを横切って行きました。

ローカルバスとトイレ、ネパールあるあるでした😅

ところで、私達はとうとう、バクタプルの入城料の徴収所を見つけることが出来ませんでした。ローカルバス乗り場方面からは徴収所が無かったような気がしますが⁇