ウィーン19日目、建築見学 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.10.05(木)


昨日、病院に行ったばかり。無理しないと言う事で、有名建築を見て回る事にしました。

歩いて行けるシュテファン大聖堂の周りには、幾つかあります。



まず、アイーダ。老舗カフェです。壁面にきれいな模様が描かれています。



こちらの壁は美しく装飾されていました。



ZARAの入っている、ハースハウス。壁面のガラスが特徴的です。



大聖堂が写っています。



オメガのビル。1891年に建てらたエクイタプル宮殿。



ドアマンがいて、入れませんでした😅



シュテファン大聖堂から少しだけ離れて、H&Mが入っているビル。1887年建てらました。



場所と建物は高級だけど、商品は同じです😊


お次は、少し離れます。地下鉄乗り換えで、Gumpendorfer Straße 駅に行きます。



ウィーン郊外ですね。なんとなく、下町の雰囲気です。風紀が良く無いような、、、



駅からすぐにありました。アリク・ブラウアーハウス。1991年〜1994年に建てられています。まだ新しい。

奇妙な建物です。壁面の絵も奇妙です。ちょっと見、キレイなのですが、よく見ると奇妙な生き物や雰囲気が書かれています。見れば見るほど、奇妙!

もっとも、この建物を見ているのは私達だけ。それも奇妙かも😓








でも、誰か住んでるみたい。窓が所々空いていました。かすかに、シャンソンが聞こえてきます、、、



近くの郵便局。変わった建物でした。


余り風紀がよろしくないようなので、写真を撮って退散です。地下鉄駅前に警察官がいました。ホッ!



Gumpendorfer Straße 駅から見えた建物。綺麗です。ウィーンは、ちょっと注意してみると、素敵な建物がいっぱいです。



今日はここまで。地下鉄に乗って、カールスプラッツ駅へ。途中ナッシュマルクトに寄って生ハムを買って帰りました。午後は休憩ですね😊