ウィーン6日目、ハイリゲンシュタット | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.09.22(金)


ウィーンのハイリゲンシュタットに、カーレンベルクの丘があります。その下にベートーヴェンが歩いた小道やホイリゲがあります。今日は丘までバスで行って、帰りは歩くことにしました。


地下鉄U4でハイリゲンシュタット駅へ。乗換で38Aバスに乗ります。カーレンベルクの丘は終点です。



バスを降りると、売店とトイレがあって。



小さな教会があって。



いきなり絶景です!



ウィーンの街が眼下に広がります。左の川はドナウ運河。



見渡す限りの平野。右側がザルツブルク方面です。


景色を眺めていると、日本人ご夫妻が声を掛けてくださいました。ウィーンに2週間滞在し、来週帰国予定だそうです。やはり、キッチン付きのアパートに滞在して、自炊。物価が高いので、外食は控えているそうです。

話に花が咲き、2時間近くもお話し出来て楽しかった😊 日本語が懐かしいですね🤤


さて、丘を下ります。



暫く、急な坂道を下り、



ぶどう畑を通り、、、

この葡萄はホイリゲのワインになります。



小川沿いに小道が続きます。林の中で風が涼しい。

ベートーヴェンがここを歩き、"田園"を作曲したそうです。



ベートーヴェンの像。



ベートーヴェンの散歩道。

ベートーヴェンはハイリゲンシュタットで、色々作曲活動をしていました。


そろそろ、ホイリゲがみえきました。



ホイリゲは自家製のワインと料理を提供する、居酒屋的なところ。お手頃価格で楽しめます😊



ホイリゲの"MAYER"、老舗です。

ベートーヴェンがここに滞在しながら、第九を作曲したところです。残念ながら、今はその部屋を見る事はできません。



まだ、夕方の早めなので空いています。

好きな席に座って、ワインを注文。ワインは炭酸を加えたゲシュプリツター。お酒に弱い私達にはピッタリ!



民族衣装でいい雰囲気です😊



お料理は、店の中に入って指差し注文です。



ハム、チーズ。



暖かいお惣菜。



ジャガイモとベーコンと紫玉ねぎのソテー、生ハム、青かびチーズ。

どれもワインに良くあって美味しい😋

ほろ酔い気分で€47。お値段もいい気分です🍷


ベートーヴェンハウスは、ホイリゲからすぐです。

なんと、カーレンベルクの丘で出会った日本人ご夫妻に、またお会いしました。奇遇です😊



5年前は改修していて、見学出来ませんでした。ここは、引越し好きのベートーヴェンが住んでいた家のひとつです。



中庭。大きな木は当時のまま。



裏庭です。椅子とテーブルがあって、休憩できます。


酔いも覚めて、そろそろホテルに帰ります。近くのバス停から38Aのバスに乗って、地下鉄に乗って、30分ほどでホテルにつきました。

ウィーンは、交通機関を上手くつかうと安く出かけられます。カールスプラッツから€2.4のチケットでカーレンベルクの丘まで行かれました🙌

ホイリゲも€2.4で行かれます。また、行きたい🍷


明日は、美術史美術館に行く予定です。