ウィーン5日目、プラター公園 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.09.21(木)


ウィーン、晴れ。少し蒸し暑いです。

来週行くプラハ行きの電車を予約します。カールスプラッツで地下鉄のU1に乗って、2つ目の駅ウィーン中央駅まで行きます。地下鉄駅は地下2階なので、地上階まで上がると、駅正面すぐにOBBの切符売り場があります。



OBBの右隣は、私鉄のRegioJetの窓口です。

RegioJetはプラハまで早くて安い電車ですが、今回ユーロパスがあるので、OBBで行く事にしました。ファーストクラスは、OBBのラウンジも使えます。



OBBの窓口です。順番札を取って、20分ほどで予約チケットを購入できました。リザベーションのみで、往復€7(人)です。


ウィーン中央駅からプラター公園までは、やはり地下鉄U1で行きます。プラター駅を降りると、チロルの民族衣装を着た人達がチラホラ。



プラター公園でオクトーバーフェストが開催中🍺



たくさんの飲兵衛が集まっていました😊



私達はオクトーバーフェストには行かず、観覧車に乗ります。左側が観覧車方面。



この大観覧車、映画"第3の男"や007で有名です。



大観覧車。おひとり€13.5。高いかも😥



チケットで中に入ると、観覧車の窓を模したパネルで写真撮影。有料です!



観覧車、10人ぐらい乗ります。



高い💦




反対側に、人の姿が!

観覧車の箱が無い‼️どうなってるの⁉️

後で調べたら、、、



こんな感じみたいです😰

おそろしい😱


大観覧車、高さ65mだそうです。高所恐怖症の私には考えられない💦



1番高い所!



景色は素晴らしいけど、やっぱり怖い😨

ウィーンの街並みが一望です。


一周25分の旅でした。やれやれです😅

チケット代、高いと思ったけれど、これだけの時間と景色は納得でした😊


軽いランチして、次は陶磁器のアウガルテンに行きます。地下鉄U2です。



アウガルテン公園に磁器美術館があり、販売もしています。



美術館は本日休館。明日またおいで下さいと、、、



ショップには、素敵な食器が綺麗に展示してあります。お値段もとってもすてき💓

見て大満足でした😅




帰りは、アウガルテン側の地下鉄から、プラター駅に戻り、U1でカールスプラッツ駅まで。シュテファン駅(シュテファン寺院)を経由するので混んでます。でも、地下鉄は便利ですねー


午後3時、ホテル着。


明日の予定は、ハイリゲンシュタットとホイリゲです😊