【開催延期が決定しました】 コスプレダーツトーナメント詳細 | まじかる☆たに☆ぐっぴー

まじかる☆たに☆ぐっぴー

ダーツ投げた翌日は筋肉痛になるおじさん

実は今回で第7回

コスプレダーツトーナメント3年半ぶりの復活

 

【概要】

日時:2020年3月28日(土)

場所:祝リニューアルオープン Elephant Lounge新宿(パセラ8階)

https://www.pasela.co.jp/shoplist/loscabos/shinjuku

 ※リニューアルにより店名が変わっております。

 旧ロスカボス新宿本店です。 

 奥のエレベータから直接8階までお越しください。

時間:12時開場・受付開始 13時スタート 18時完全撤収

 

 

【参加費】

コスプレ参加女性:1,000円

コスプレ参加男性:2,000円

一般参加(性別問わず):3,000円

全てゲーム代込  1ドリンクチケット付

 

 

【エントリー方法】 

Twitterメッセージで私宛に下記赤字の内容を送ってください

(個人的に連絡先を知っていればそちらでも可)

**************************************

ニックネーム:

性別:

コスプレ:するorしない

レーティング: ※基本はダーツライブで

写真をアップロードしても大丈夫か: ※基本は全員撮影可

その他質問など:

*************************************

 

コスプレ参加者エントリー開始:2月22日(土)

一般エントリ—開始:3月14日(土)

エントリー締切:枠が埋まるまでは前日でも可能

 

30人前後を想定。

多すぎると全員と交流できないので40人MAXとします。

私からの返信をもってエントリー完了となります。

キャンセル料はありませんが、当日めちゃめちゃ困るので、キャンセルの際は必ずご連絡ください。

 

 

【当日のスケジュール】

11時30分 コス着替え者入場可

12時 一般参加者入場可・受付開始・オーダー可

12時40分 受付締切

13時 開会式・集合写真

13時30分 チーム戦開始

14時30分 シングルス戦開始

16時30分 表彰式 17時15分 ラストオーダー&着替え

18時 完全撤収
 

 

【ゲームの内容】

※ダーツ初心者の方には当日教えますので、ゲーム内容は把握しなくても良いです。

 

ゲームその1≪チーム戦≫

 

3人1チームのチーム戦です。

チームはレーティングを元に運営側で決めさせていただきます。

チーム内で3つのゲームを行い、そのスコアを競います。

 

その1:トリオスカウントアップ

その2:トリオス501

その3:トリオスクリケット

 

全ゲームトリオス(3人)でゲームを行って頂きます。

カウントアップは『点数』

501は0点にするまでの『ラウンド数+本数』

クリケットは全陣地をオープンするまでの『ラウンド数+本数』 で順位を決めます。

 

≪表彰≫

各競技のそれぞれの1位

総合順位(平均順位の良いチーム)3位まで

特別賞

 

≪チーム戦攻略のポイント≫

『カウントアップ』

1人目と2人目は3ラウンド、3人目だけが2ラウンドとなります。

上手い人を1人目か2人目にするのをおすすめします。

 

『501』

上手い人から順に投げるのが基本ですが、上がりまで想定してあえて順番を変えるのもアリです。

 

『クリケット』

7箇所をオープンする(3本ずつ入れる)必要があります。

初心者は真ん中より下を狙うと16,19,17,15に入る可能性があるのでお勧めです。

上手い人は難しいナンバー(BULL等)を先に狙った方が良いかもしれません。

点数は何点取ろうが一切無意味で賞

 

総合優勝は平均順位で決まるので、3ゲームとも最後まで諦めずにチーム全員で協力して優勝を目指しましょう

 


ゲームその2≪シングルス01 特殊ハンデ≫

01ゲームです。点数を減らして先に0点にした人が勝ちです。

両者0点にならない場合は、点数が低い方が勝ちとなります。

点数まで一緒の場合は、

1.コスプレ女性

2.コスプレ男性

3.一般参加

の順で勝ち、同じ場合はじゃんけんで勝ちを決めてください。

 

オートハンデでは無く、それぞれのレーティングに応じた点数からスタートするマニュアル特殊ハンデ戦です。

試合では701または501でゲームを始め、両者にハンデを付ける形になります。

 ※フェニもライブ2も出来たと思いますが、ライブ3で出来るか分からないので、どこかで試しておきます。

 

メドレーでは無く1本勝負です。

先行は下記の順で決まります。

1.コスプレ女性

2.コスプレ男性

3.一般参加

同じの場合は、じゃんけん先行です。 

 

参加人数次第ですが、予選はラウンドロビン戦の予定です。

4組(ロビン3試合)の場合は、上位2位までウィナートーナメントに進出

5組(ロビン4試合)の場合は、エントリー人数により上位2位、または3位までがウィナートーナメントに進出

 

予選ロビン勝ち数が同率の場合は、

1.コスプレ女性

2.コスプレ男性

3.一般参加

同じ場合は、じゃんけんで勝った方が抜けになります。

直接対決結果はロビンの順位には関係ありませんのでご了承ください。

 

予選で負けた方はルーザートーナメントに進出します。

トーナメントはシングルイルミの1本勝負

3位決定戦も行います。

時間があれば5位決定戦も行います。

 

参加人数が多い場合は、予選ロビンを行わずにダブルイルミのトーナメント戦にする予定です。

 

≪表彰≫

ウィナートーナメント 4位以上(5位決定戦があれば5位も)

ルーザートーナメント 優勝者のみ

 

≪レーティング01換算表≫

Rt15以上【701】

Rt14 【676(-25)】

Rt13 【651(-50)】

Rt12 【626(-75)】

Rt11 【601(-100)】

Rt10 【576(-125)】

Rt9 【551(-150)】

Rt8 【526(-175)】

Rt7 【501(-200)】

Rt6 【476(-225)

Rt5 【451(-250)】

Rt4 【426(-275)】 

Rt3 【401(-300)】 

Rt2 【376(-325)】 

初心者 【351(-350)】

 

 

ゲームその3≪ラッキーバルーントーナメント≫

エントリー人数が少ない場合など、時間が余った場合はこちらの競技を行います。

ラッキーバルーンを4人(または3人)で行い、バルーンを割ってしまった人の前に投げた人が勝ちです。

トーナメント戦で行います。

 

≪表彰≫

優勝者のみ

 

 

【その他の表彰】

≪コスプレ賞≫

参加者全員にコスプレ賞の投票権をお配りしますので、コスプレが素晴らしいと思った人に投票してください。

1人3名まで投票可能です。

※前回までは1位〜3位まで記入いただきましたが、今回は順位ではありません。1票ずつになります。

5位くらいまで表彰

 

≪アワード賞≫

ハットトリック以上のアワード

ハイオフ(01を残り100点以上で上がる)
 

≪各個人賞≫

参加者が独断で決めた賞

景品もその方からのプレゼントとなります

参加希望の方は、予めご連絡ください。
 

 

【コスプレに関して】

コスプレ内容には制限はありません。

キャラコスでも職業コスでも着ぐるみでも良いですが、それなりに動きやすく、着替えに時間がかかりすぎない格好でお願いします。

着替え場所は仕切り(カーテンで区切り)内とお手洗いをお使いください。

お手洗いの個室は数が限られていますので、譲り合ってお使いください。

 

また、半個室で撮影専用ダーツ台も用意いたします。

普段はあまり撮れない『正面側からコスプレしてダーツを投げている姿』を撮る絶好の場所となります。

 

 

【主催からのお願い】

① こちらのイベントは、ただの社会人である私の趣味オフ会です。

やたらルールが細かいのは、今まで思ってた『こういった感じにできれば良いのに』ってのを実現させただけです。

趣味であるが故に、自由にチャレンジできるイベントにしたいと思っています。

 

② コスプレしてお酒飲んでダーツすると、ウィッグや衣装で締め付けられている関係で普段よりも酔いやすいです。

泥酔しない様にご注意ください(特に主催)

テキーラショット等、自分のガソリンとして飲む分には良いですが、相手への強制はやめましょう。

 

③ ドリンクも一律500円に致しました。

ドリンクはもちろん、パセラはフードの種類も多く美味しいので色々食べてみてください。

 

④ 特にゲストを呼んでいない『全員が参加者』のイベントです。

あまり特定の人にばかり絡みすぎず、皆と交流しましょう。

 

⑤ 時間厳守でお願いします。 貸切時間は12時~18時です。

18時には撤収し、店の近くに残らない様にお願いします。

なので、2次会行きたいとかは、イベント終了までに決めておいてください。

 

⑥ 同じように主催やってみたいって人は是非自分で開催してみましょう。

参加者側の思いつきから始まるイベントって良いと思うんですよね。

負担になりすぎない範囲で協力致します。

 

 

以上です。

色々記載漏れや、追記もしていきますので、参加予定の方はこちらのURLをブックマークしておいてください。