今日も、いつもと変わらぬ一日を過ごすはず。。。でした。
が、やっぱりここはイタリア。
日本人の僕にとっては、いろんな出来事が、おもしろく感じたりするんです^^
こんな風に言ったら、特別な事が起こったかと思われるかもですね。
でも、やっぱりこれも日常のちょっとした部分を切り取ってみただけの話。
やっぱり、ばあちゃん達、やってくれるんです^^
ばあちゃん達って言うのは、よく話に出てくる、お店の方々。
シェフのミレッラを筆頭に、個性的すぎるばあちゃん達です。
今日登場するのは、そのミレッラと、フィアっていうばあちゃんの2人。
食材も、話題も、やっぱり新鮮なうちが一番ですよね^^ だから、ほんの
2,3時間前の話なんだけれども、記憶が新しい今のうちに^^
最近はやっぱりシーズンオフってことで、暇な日が多く、今日も
ゆっくりとした一日でした。
今、イタリアでは、カーニバルの時期で、前にもブログでちょっと紹介した、
Cenciって言うお菓子を、今夜もフィアが作ってます。
僕は、違う仕事を、フィアの作ってるのを見ながらぼちぼち。
その後ろでは、ミレッラが、何かつまみ食いしてます。
この人、常に、何かつまみ食いしてます。 食欲旺盛なばあちゃんです。
フィアが、生地を伸ばし、それを一人で揚げてます。
それを見ていたミレッラ。 つまみ食いするものもなくなり、
フィアを手伝ってあげることにしたみたい。
時間もそろそろ片付けを始める時間だしね^^
フィアが揚げる係。 ミレッラが生地を伸ばす係。
ミレッラはどんどん生地を伸ばしていきます^^
さすがに慣れた手つき^^
一方、フィアも、同じく慣れた手つきで、揚げてます。
ミレッラが伸ばした生地を、どんどんフィアが揚げてるフライパンの中に、
フィアは、次々に投入される生地を、一生懸命揚げてます。
ミレッラ、さらにどんどん投入。 投入。 投入。
瞬く間に、フライパンの中は、もういっぱいになってます!
でも、さらに投入。 投入。
さすがに追いつかなくなったフィアは
「ミレッラ! ストップ ストップ!!」
ミレッラ。 真顔で、投入。
暇だったから、さっき一度掃除したコンロなのに、投入されすぎで、
油が軽く溢れてます!!
フィア「ミレッラ! なんて仕事してるの!! さっき洗ったばかりよ!」
その時です。 僕は見ました。
真剣に、早く仕事をやろうとしてるんだとばかり思ってた僕をフィアの
気持ちを尻目に、、、
ミレッラ、フィアに背をむけさらに、生地を取ろうとした瞬間。
にやり と笑ってたんです!!(笑)
そのとき僕は、完全に悟りました^^
・・・あ、この人、イタズラしたかっただけなんだ・・・(笑)
もうその瞬間おかしくなって、僕は笑いがとまらなくなり、
ミレッラも笑いたかったの我慢してたのか、真剣な顔が崩れ、笑いながら、
さらに投入。
もう、フィアも笑っちゃってます^^
投入を阻止しようとするフィアに、ミレッラは、小麦粉のついた手で、
応戦^^ フィアの顔はもう真っ白です^^
最後はなぜか二人で肩を組んで、仲良しぶりを僕にアピール(笑)
そして、フィアの最後の言葉。
「この人いつもこうなのよ^^」
ほんとに、子供みたいないたずらを、この年になった二人が、
楽しみながら、やってるのを見て、日本にはない、この国の魅力を
また感じた一時でした^^
ちなみに、ミレッラは、出来立てのお菓子をつまみ食いしてました^^