彼が語った離婚のこと。
一昨年と先日との発言で
違ったことがひとつあった。





その部分は
私が質問したことに対する
彼の返答だから
とてもよく覚えてる。





先日も一昨年と
まったく同じ質問をしたんです。





試したとかでもなく
聞いたのを忘れていたのでもなく
話の流れで無意識に。





ところが
一昨年と違った答えだったので
あれ?って。





彼が嘘をついた



そう言ってしまえば
それまでなのだけど。





彼が先日答えた内容の方が
自然なことなんです。
私もその答えを聞いて
当たり前だよね…って思いましたし。





ただ当時のふたりの関係では
言えなかったんだと思う。





一昨年にその事実を聞いていたら
私も受け止め方が違っていたかも。





彼との信頼関係がそれなりにある今だから
大きな心で受け止められた。





…と言っても
いろんなことを考えましたよ。





彼の人生を形成する
その一部を。





でもそれもひっくるめて
彼のことを愛おしく思えて、
それが自分のすべてだなーと。





こんな風に思える誰かがいるってことにも
穏やかな幸せを感じます。




ふたりの関係、
時間をかけてここまできたんです。
大切にしたいと思います。







𝓜𝓮𝓻𝓬𝓲 🐝