いつも訪問やいいねをありがとうございます♪

 

姉...娘(小1)、HSS型HSC

 ・年中から園行き渋りあり

    →個別療育利用(週1)

 ・年長夏 行き渋りにより、転園

 ・2024年 小学校入学

                     (公立学童+放課後デー併用中)

 

弟...2歳、たぶん非HSC

 ・お調子者でわんぱく坊主。

 

私...アラフォー突入のHSS型HSP。

 

こんばんは〜🎵


夏休みも残りわずかですね。

こんな長期休暇明けで子供はぐずらず9月から学校にいくのか不安しかないですが、、f^ ^;)


祈るしかない!!泣き笑い


じゃなくて、

最悪の場合だけ考えて心づもりしていた方が精神衛生上いいですね泣き笑い

まだ頭真っ白なので、ぼちぼち考えます。。




それはそうと、

タイトルの通り我が家では2週間前から、


ものすごい異変が起きていまして。。






それは、、







弟が覚醒してしまった!!(悪い意味で。笑)








この夏に3歳になった非HSCな弟。




今までは我が家の癒しマスコットって感じで、機嫌もすごく安定してて、そんなに手もかからなくて。

休日もこんな感じだし。


痛みにも強いから特にケアがいらないし


ねぇねの癇癪に時々付き合わされる、どちらかというと可哀想な立場だったんですが。。(言い方)





それが、3歳前後で、なぜか突然言葉がぐんと増えて、普通に大人のような会話ができるようになった!!



それだけならいんだけど、

それに比例するかのように、なぜか

悪事がこちらの斜め上をいくようになった。ガーンオエーオエー

 


例えば、2歳前後だと、スーパーでちょっと興味があるものを見つけてしまった時だけ、小走りに

なる。位だったのが、(悪いという意識ない)


今は私に怒られることがわかって、

それが迷惑行為だということが分かった上でスーパーで走ったりしてくる驚き驚き(調子乗ってる時限定ですが


前はねぇねの物を触ろうとして、ダメだよと言われたら、泣いて悲しんでいたのが、

今は腹いせに、これみよがしにねぇねの物を大量に床に落としたり煽り煽り



お、おぬし、けなげなキャラだと思ってたのが、嘘だったのか!みたいな(笑)


もう私も普通にガミガミ母さんになって、

説教する日々なのですが。

(ねぇねは繊細さんだから、諭すだけで十分だった)






んで、さらにそれに付随する変化として、、






ねぇねが突然、超絶優しいおねぇさんになった!!!!




恐らくだけど、

姉はモラル意識が高いから、

最近の弟が目に余るのが、客観的にみてよくわかっている。

→これはママ困るよねってすごいわかる。

→明らかに弟が悪いから、逆に大人になれるというか、ママを自分は助ける立場にならなきゃ!!みたいな意識が芽生える。

ということかと。


なぜそう思うかと思うと、

弟が悪事をしている時、(思ったとおりじゃなくて理不尽に怒っている時とか

私よりも先に熱心に、注意してくれる泣き笑い






でもそれよりも助かるのが、、




自分にも被害がある的な悪事でも、怒らずスルーしてくれること!!


具体的には、ねぇねが触られたくないといったおもちゃを、

弟が無視して遊び始めても、見逃してくれた!!愛飛び出すハート




これはだいぶ我が家ではデカいことで!!



だいたい揉め事って、絵本取り合いとかでおこるんじゃなくて、

触られなくない私物とか工作を、弟が触ることで起きてたので。。悲しい


正直私物触らしてやってくれよ、

と思ってたけど、イヤって気持ちも仕方ないから、姉の思いを尊重して、泣く泣く対応してた部分だったので、


それが触られるの嫌だけど、見逃す!

をしてくれると、喧嘩の仲裁案件が減るから超ラク!!(勿論毎回オッケーじゃないとは思うけど昇天




そんな感じで、我が家は今

トラブルメーカーの選手交代が行われております。(笑)


ちなみに、トラブルメーカーって悪い印象あるけど、家族の絆を深めてくれたり、必要な役割でもあるそうで。。


その話はまた今度!!



本日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

こちらもあわせて

 
 

ダイヤグリーン就学準備

 

ダイヤグリーン行き渋りで転園した話

 

ダイヤグリーン感覚過敏

 

 

私の救われた本たち