我が家の双子、7歳になります。
当時Twitterにつぶやいていた程度で
もう記憶が曖昧になりつつある私の出産、
思い出せるだけ書いてみようと思います。
33週頃から血圧がなかなか下がらなくなった私は
自宅安静も効果が無く、入院となりました。
先生には
『産むまで出られないと思って下さい』
と言われて
1日だけ猶予をもらい、急いで入院準備をして
健診の翌日に入院。
妊娠高血圧症、ということで割と自由に動けるハズでしたが
入院直後のNSTで定期的な張りがある事が判明。
【切迫早産】
が追加され、すぐに張り止めの点滴がスタート
動けるのはトイレだけ、シャワーも週1回。
MFICU、母体胎児集中治療室に入院となりました。
更に採血では、血小板の数値が低い事も判明。
血小板の数値が低いと、血が止まりにくくなります。
緊急帝王切開になった場合は、全身麻酔、輸血の可能性もあるという事で
入院の書類と同時に手術や輸血に関する書類にも
サインをする事となり、私と旦那さんとで
全てサインしました。
入院して10日間、毎朝7時に3本の採血。
34週で張り止めの薬の副作用が出てきて
腎機能肝機能の数値が怪しいというとこで
35週に入った所で張り止めの点滴も終了。
もし陣痛が来てしまったら、そのまま出産になります、との事でした。
点滴をやめて数日後の土曜日。
その日は旦那さんが仕事の休みを取っていて
午後からお見舞いに来てくれる事になっていました。
いつもの採血が終わり、朝食も完食。
歯を磨いてベッドで横になっていると
いつもより早い時間に先生が来ました。
土曜日なので、担当とは違う先生。
ちょっと厳しい顔で、採血の検査結果を見せられ
血小板の数値がだいぶ下がってしまいました、との事。
このまま様子を見ても良いけど、この数値が明日改善するとも言い切れないので...
『今日の午後、帝王切開で出産になります』
ええぇぇーーーーー
私のお腹の中では下の方に頭を下にして息子がいて
上の方に逆子で娘がいました。
小さめだった娘の推定体重が2000gを越えたら
普通分娩で生みましょう、という方向になっていたのですが
突然の帝王切開。
心の準備も何も無いまま、もう何も飲まないで下さい、
シャワー浴びて、個室に移動する準備をして下さい、
等々色々言い渡されました。
私、パニック。
とりあえず、Twitterに色々実況してた気がします
でもまぁまずは、旦那さんへ電話。
急いで病院に来てもらう事に。
仕事が休みで本当に良かった。
私は下の毛を剃られ、シャワーを浴びて
再びMFICUに戻ると、荷物が無くなっていました。
どうやら旦那さんが来て、産後の個室へ移動した様でした。
案内されて私も個室へ移動し、術衣に着替え
手術用のキツ目の圧着ソックスを履きました。
この圧着ソックス、大きなお腹で履くのは本当に大変でした。
そのままベッドに横になり、手術を待つ事に。
その前後に麻酔科医の先生が説明に来た気もしますが、記憶は曖昧。
私のデジカメには大きなお腹をさすって
ベッドでピースしてる写真が残っているので
結構前向きに出産を迎えられていたと思います
私の出産は13時から。
全身麻酔による、緊急帝王切開となりました。
長くなっちゃったので、続きます
良かったらもうしばらくお付き合い下さい。