10月は外来お休みでした。 | 双子の母でピーチスノウカウンセラー*カラフルな毎日

双子の母でピーチスノウカウンセラー*カラフルな毎日

小学生の男女双子の母でピーチスノウカウンセラー。
生年月日から個性とその色をお伝えします。
もっと楽して楽しんで毎日をもっとカラフルに!

2歳半の時に息子が小児ネフローゼ発症。
ネフローゼ治療の過去記事もあります。
病気の事に関する質問なども大歓迎!


10月は外来がありませんでした。

退院してから毎月必ず通院してたから、やっと長くあくようになりました。
最近は毎日ステロイドは飲みつつも、体調は安定しています。
時々鼻水が出ていたりしますが、かかりつけの小児科の薬で回復。
5月の肺炎入院以降は熱も出していません。
娘の方が咳をしていたり鼻水の頻度も多いくらい。

気をつけている事と言えば、塩分対策でスナック菓子を控えたり
あとはマメにヤクルトを飲ませているくらいかな? 
日々の生活にちょっと油断しがちですが、 そろそろインフルエンザも流行り出すし気を引き締めないといけません。

結局我が家は、太朗だけは予防接種はせず、他の家族が打つ事で対応。
今週私の人間ドックが終わったら、花子と打ちに行く予定です。
ワクチン不足と言われているし、早めに受けておかないと。


保育園はマスクを持たせていますが、し忘れている日も...ガーン
朝のバタバタで出勤してから思い出す事も多々あり、気をつけないといけませんね。
最近は娘がマスクを嫌がるので、何か可愛いマスクでも探さないとと思っています。
我が家は基本使い捨てマスクなんですが、ガーゼマスクってどうなんですかね?
洗濯して使うから経済的なのかもしれませんが、汚れた時が...と思ったり。
小児腎臓内科の先生には、マスクから鼻が出ていたら意味が無いし
子供はすぐずれるから 予防効果は薄いかも、とは言われていますが、やっぱりしててくれた方が安心ですよねアセアセ


私は先月後半から仕事中も予防でマスクをしています。
涼しくなり、やっとマスクが苦痛じゃない季節になりました。


来週は子供達の低体重児のフォロー外来と、それに合わせて腎臓外来も。
久し振りに4人で病院です。


寒くなって来ましたが、元気に過ごしたいですねまじかるクラウン乙女のトキメキ