GW芹川ダム遠征 バスエネミーでゴンザレス | 八田釣行記

八田釣行記

釣りのブログです。
主に房総半島リザーバー 琵琶湖で釣りしてます。
遊漁船主任業務者 東京 第461号

GWに大分県にある芹川ダムに遠征に行ってきました。

今回は地元の先輩にボートを出していただけることになりました。

i先輩ありがとうございます。


まだ暗い時間に準備を済ませて出発前に最後のボートのチェックをしているとトレーラーのタイヤが大変なことに…

明るくなるまで待ち修理をして出発!


道中は何も問題無く無事に芹川ダムに到着。



久しぶりの芹川ダムに浮くことが出来ました。



ワクワクしながらスタート!

釣りを開始したのは11時でした。


芹川ダムはワカサギレイクなのでまずはラストエース80Fのホバストで狙っていきます。

しばらくするとバイトが!



久しぶりの芹川バスはキロアップ!

ロッドはオライオン フリーウィルです。

フリーウィルとホバストの相性は抜群です!


それからバスエネミー3.5のフリーリグでもバイトが!



元気なバスでした。


そしてi先輩は得意のジグでキロアップ!



i先輩流石です!


その他にもかわいいバスは釣れましたがサイズアップが難しそうだったので少し狙い方を変えてバウヘッド+バスエネミー3.5を試してみることにしました。

しばらく沈黙の時間がありましたが信じてキャストを続けてるとバイトが!



48センチ 1700g

サイズアップに成功!



ロッドはオライオン ムーンゲイザーにラインはマジックハードRの14lbです。

バスエネミー3.5のカラーはグリパンBKです。


そしてi先輩にもバイトが!



46センチ 1500g

バスエネミー4.5のカラーはスカッパノンです。

i先輩のフッキングはカッコよすぎました!

お互いにサイズアップ成功です(^^)


さらに僕にバイトが!

フルパワーでフッキングするとムーンゲイザーがブチ曲がります。



51センチ 2キロオーバー



バスエネミー+バウヘッドはハンパないです!



芹川ダムで初めての50UPが釣れてめちゃくちゃ嬉しいです!


そしてi先輩にも追加!



キロアップ! 

バスエネミー最高です(^^)


そしてあっという間に帰着時間になりました。


この日は久しぶりにi先輩にお会い出来て終始笑いが絶えない最高の日でした。

トラブルがあってもボートを出していただいたi先輩には感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

またご一緒に釣りが出来る日を楽しみにしてます。



タックルデータ


ホバスト用

ロッド

エバーグリーン フリーウィル63ULST


リール スティーズ


ライン PE0.3号

リーダー エバーグリーン バスザイル マジックハードR 5lb


ルアー 

エバーグリーン ファクト ラストエース80F(ワカサギ)



バウヘッド、フリーリグ用

ロッド 

エバーグリーン オライオン ムーンゲイザー69MH


リール スティーズ


ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 14lb


ルアー エバーグリーン バスエネミー4.5 3.5(グリパンBK グリパンBL スカッパノン)