早春の亀山ダム | 八田釣行記

八田釣行記

釣りのブログです。
主に房総半島リザーバー 琵琶湖で釣りしてます。
遊漁船主任業務者 東京 第461号

亀山ダムに行ってきました。
今回は、デカバス狙いでシャローのみに絞って釣りを展開することにしました。

雨の影響で増水して、つばきもとさん周辺は濁りも広がってました。

一撃を狙ってバラムでいろんなエリアを回っていきます!

しかし、腕が壊れるくらい久々にバラムを投げ倒しましたがチェイスすらありませんでした。

ロクマルを夢見ながらアクアラインを通ったんですがそう簡単にはいきませんm(__)m

そして、カバー撃ちにシフトしてやっとバイトが!
40UP
ルアーはフラップクローの1/4oz TXリグです。
カラーはグリーンパンプキンBKです。



それからいろんなリグでカラーローテーションしてカバーを撃ちまくってようやくヒット!

ルアーはフラップクローTXリグ!
カラーはグリパン/ブルークロー!

エバーグリーンの大先輩の星野プロにルアーのカラーローテーションについて、ご指導していただいたことを思い出して、一回撃ったあとにカラーを変えて同じエリアをもう一度、撃って獲った魚です!
デカバスではないですがめちゃくちゃ嬉しい一本になりました(^^)
やっぱりカラーローテーションはかなり重要だと確信しました。

星野プロありがとうございます。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

次回、サイズアップ目指して頑張ります。


タックルデータ

ロッド エバーグリーン ヘラクレス ヘラクレスLTS 69H

リール スティーズSVTW

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR 16lb

ルアー エバーグリーン FACT フラップクロー 4(グリーンパンプキンBK グリパン/ブルークロー)
1/4oz TXリグ