芹川ダム | 八田釣行記

八田釣行記

釣りのブログです。
主に房総半島リザーバー 琵琶湖で釣りしてます。
遊漁船主任業務者 東京 第461号

今回のGWは地元の九州に帰省したので地元のi先輩と大分県にある芹川ダムに初めて行ってきました。
いつか行ってみたいフィールドだったので、ダムが見えた瞬間テンション上がりまくりです(^^)


8時くらいに芹川ダムに着きましたが、GW真っ只中で、かなり賑わってて陸っぱりの方もいました。
九州もバス釣りは大人気です(^^)

遊漁券を購入して急いで準備を済ませてボートを降ろしてスタートしました。


芹川ダムの第1印象はまず雰囲気が抜群にいい(^^)

状況は全くわからないのでザックリと全域を見てみることにしました。


ダムサイトを通り過ぎるとi先輩が気になるストレッチがあると直感でボートを止めました。


岩が少し張りだしてる所があったので、キャスティングジグキッカーバグをセットしたヘラクレス7を手に取り、キャストして岩を滑らせながら落としてると、コッと明確にバイトがあったので糸ふけをとってフルパワーでフッキング!


45センチ1500g

開始1投目にグッドコンディションの魚が釣れたのでテンションMAXに(^^) 
芹川ダムヤバいです!


それからその近辺を流して行くことにしました。

 沈んでる岩に、i先輩がチャターベイトをキャストしてると、50近いバスがチェイスしてきましたがバイトまではいかず…

そこから大移動してインレットを撃ってみたり、岩盤沿いを巻いたり、ポイント移動を繰り返すもノーバイトであっという間にお昼になりました(;_;)

バス釣りをやってると時間が過ぎるのがものすごく早く感じます。

日も上がり暑くなってきたので、シェードをバスエネミーのライトテキサスで撃っていくと、数はそこそこ釣れましたが、どれもキーパーサイズくらいの魚でした。


次にワンド内の岩が崩れてシェードになってるエリアに、バスエネミーのライトテキサスで流しました。
すると、ギルバイトがあり無視してそのまま放置してると違和感があったので、フッキングするとグッドコンディションのバスをキャッチ!

46センチ1600g


それからバスエネミーのライトテキサスで30〜40センチくらいまでを2人で10本くらい釣りました。

バスエネミーは九州でも絶好調です(^o^)

残り時間もあと少しになったので、シャローの沈み物にキャスティングジグキッカーバグをキャストしてるとバイトが!

40UP 1300g

初日はこれでタイムアップ。

芹川ダムかなり楽しいフィールドです(^^)

2日目に続く!


タックルデータ 


ロッド エバーグリーン ヘラクレス7

リール スティーズA TW

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR16lb

ルアー エバーグリーン キャスティングジグ1/2oz (ブラウンパープル)

トレーラー エバーグリーン キッカーバグ4.5(グリーンパンプキンBK)



バスエネミーライトテキサス用

ロッド エバーグリーン FACT67MHST

リール スティーズSVTW

ライン エバーグリーン バスザイル マジックハードR14lb

ルアー バスエネミー4.5(グリーンパンプキンBL)