もうカスなんて呼ばないで♡ | mahalo*自然とともに 発酵暮らし

mahalo*自然とともに 発酵暮らし

美味しく楽しい発酵のこととか
何気ない毎日の雑記録☺️✨

大雑把でオタク気質な
発酵食スペシャリストです

 

 

 

急に何を言ってんだ

ポーンポーンポーンびっくりマークはてなマーク

 

 

 

 

と、思いますよね笑い泣き

 

 

 

 

カスとは…

そう…

 

 

愛してやまない

 

 

 

 

酒粕のことでした デレデレイエローハーツ

 

 

 

 

なんだかんだと

わが家の冷蔵庫には

いつもいる

酒粕って

ホント出来る子なんです!キラキラ

 

 

 

 

お米と米糀を発酵させて

作ったものが日本酒で

この時絞って残ったものが酒粕

 

 

多くの日本酒は 出荷する時に

火入れされちゃいますが

その前に絞られる酒粕は

火入れしてない

 

 

生のまま真顔流れ星

 

 

 

 

なので

 

✓酵母菌

✓乳酸菌

✓麹菌

 

たくさんの

生きた微生物と栄養がいっぱい!!!

 

 

 

 

中でも有名な栄養素

 

 

 

 

 

 

レジスタントプロテイン指差し気づき

 

 

 

 

 

 

なんてかっこいい名前なんだ

レジスタントプロテインニヤリ笑い

 

 

 

このレジスタントプロテイン

(もう言いたいだけ笑

 

 

 

 

 

名前だけでなくものすごく

仕事も出来ちゃうやつなのです!

 

 

 

 

 

腸の中の余分な脂肪を捕まえて…

 

 

ひらめきしっかりデトックスしてくれたり気づき

 

ひらめきコレステロール値を下げてくれたり気づき

 

ひらめきダイエット効果だったり気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あん…ちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きちゅー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板粕のままやいたり

お肉やお魚を漬け込んだり

レモン汁と合わせてチーズみたいにしたりと

色々美味しい酒粕君ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

わが家で

しょっちゅう作るのが

 

 

 

 

 

 

酒粕レーズン

ぶどうぶどうぶどう

 

image

 

酒粕と レーズンと 砕いたナッツ

はちみつちょっと塩少々を混ぜるだけニヤニヤ

 

 

 

クラッカーやバケットに乗せても

レーズンバターサンドみたいにしても

パウンドケーキに入れても

もちろんそのまま食べても

 

 

 

やめられない止まらないのですデレデレラブラブ

 

 

 

もはや、尊いお願いキラキラ

酒粕様キラキラキラキラ

 

 

もうカスなんて呼べないでしょデレデレ飛び出すハート