大阪に戻ってきました、さすがに疲れてる汗

通常モードにアタマと体を戻さないとあせる


東京初日夜は寿司とラーメンを堪能して

翌日、早稲田界隈にまた出向いて目黒蓮定食

を食べて用事を済ませ、ムスメは夜は飲み会

のため夕方からワタシは一人で横浜へ向かい

ました地下鉄

西早稲田駅から中華街方面へは電車で一本

で行けるので(ぶらり各駅停車の旅)助かり

ましたほっこり

各駅停車だったので1時間ほどかけて横浜は

馬車道駅に到着。外に出たらまだ日が高くて

さっきまで東京都内にいたのにガラッと景色

が変わったな、と感じるこの風景にっこり


この日、久しぶりにお会いするお友達ご夫婦

との待ち合わせ場所、桜木町駅に向かい無事

に合流ニコニコ


昨年9月以来にお会いするのですが、今回は

ワタシのスケジュールをshort noticeした

にも関わらず、金曜夜にご夫妻共にご都合を

つけていただきありがとうございますお願い


久しぶりにお会いするのは横浜ブロガーの

jasmineさん

シンガポール時代からのお友達ですおねがい
リンクを貼った記事にもありますがワタシが
「いいなー野毛で飲んでみたいニコニコ」という
希望をなんと今回叶えていただきました!

桜木町の駅には何度も来ていますが野毛方面
は向かう地下街は入ったことがなくて、
でもなんだか懐かしい雰囲気がする…あ、
大阪駅前第1ビルの地下街に少し似てるねー

この日のコースはまずこの地下街から出発
ですにっこり
とりあえず入ったお店が横浜ベイスターズの
応援居酒屋でした

店名は「太陽ホエール」、漢字が違うけど

ベイスターズの前身、大洋ホエールズを

オマージュしてるんか?知らんけどねー


再会を祝って乾杯


アテはいろいろつまみましたが、なぜかこの

うずらの卵しか写真がなかったあせる

久しぶりにお会いするので近況を話している

うちに「二軒目に移動する時間ですよ!」と

jasmineさんのご主人の掛け声とともに退店

して二軒目へあしあと

ここは野毛の飲み街のメインから少し離れた

場所のようです。


二軒目に到着、今の店名と看板の店名が全然

合ってないのも野毛、らしいですねー


二軒目は「おてもやん」という看板とは

全く違うこちらのお店

ミルピグ都橋店

ここはハモニカ横丁っていうところらしく、

そのネーミングもなんとも昭和っぽくて

ええ感じでありますニコニコ


お店は7人座ったら満席になる、こじんまり
したお店です。まずは白ワインから

jasmineさんのご主人チョイス、めちゃ好み

のテイストで嬉しくなりましたニコニコ


チーズ6種盛りを3人でシェアします

もうテンションめちゃ上がる上矢印

見栄えも美しいし、なんといってもここの

チーズ、臭いと言われるものもあったけど

全く違ってどれもほんとに美味しかった照れ


おそらくこれらのチーズはきちんと管理が

されているんだと思いますが、チーズの独特

な匂いなどが気にならないような、上手い

頃合いで出されるのかもですニコニコ

二杯目はまたご主人さんのチョイスで赤を赤ワイン
これも美味しかったなぁ…照れ

ワタシが22時過ぎにはムスメの家の最寄駅

に着いておきたいと最初にjasmineさんに

お伝えしたので、野毛はしご酒ツアーは

最低三軒回るゴールデンコースを考えて

いただいてたのでデレデレこちらのお店を後に

して最終目的地へ歩きますあしあと

ハモニカ横丁はこんな感じ


✳︎ここから加筆訂正ですお願い

この日のシメになるお店の看板

ブレちゃったけど「豚豚豚」のインパクトが

強烈なお店がこちらです

ここの看板にある、チート炒、てなに?汗うさぎ


どうもホルモンを生姜で炒めたメニューの

ようでして、本当はこのお店の裏メニュー

だそうですが、それは通常メニューの裏面に

載っている、てオチがウケるニヤニヤ

裏メニュー、パタンってなに?キョロキョロ


いろいろツッコミどころ満載だけど再び乾杯


お待ちかねのチート

ホルモンは実は苦手ですが、これはめちゃ

美味しかった!こんなに食べやすいとは

思わなかったびっくり目から鱗な食べ物でした。


これが、パタン、というメニュー。

油そば、なんですけどすごいにんにくの量

なんだろうな、てくらいお口の中はにんにく

の風味でいっぱいになりますニヤニヤ

クセになるお味でした。


ビーフンは、これもう絶対美味しいやつ

台湾の新竹ビーフンを使っていた(店先に

大量の新竹ビーフンが置かれていたので)から

そら美味いはずだデレデレ


大満足でお店を後にし、野毛のメインの通り

を歩いて抜けて桜木町に向かいます



野毛ではしご酒は最低3軒、が普通だそうで

時間があれば4軒5軒と飲み歩くのが野毛飲み

なようですニコニコ


楽しい横浜の夜でしたにっこり











最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ