約一週間ぶりくらいのブログ投稿ですうさぎ

ここ数日、腰を据えてブログを書く時間が

持てなくて…

学校も始まりましたけどうちのムスコは

三連休初日から発熱していて、それがコロナ

でもインフルでも無く凝視

最近は発熱したらこの二大巨頭の病気の

どっちか、だったし、なんか検査結果で

出なかったら「は?凝視」となってしまう…

まぁもう熱は下がってきていて(今は鼻水と

咳が少々)冬休み明けの登校初日から休んで

2日目、そろそろワタシも落ち着きたいショボーン


やっぱね、健康が一番、だよねぇ…

年末から引き続き切に思いますぼけー


さて、すっかり長引いてしまっている我が家

の12月の台北旅行の記録、前回ブログは

下差しでしたが、今回はこの日の夜に食べた

晩御飯などのことを書きます。

ダンナが仕事でいつもお世話になっていた

台湾人のおじさんがいるんですが、ダンナが

初めての海外出張の時からずっと仕事で

絡んだいた方で、日本に留学経験もあるので

日本語もさらに英語も流暢なおじさんにっこり

我が家が過去に2回家族で台北に遊びに

行った時はフルアテンドしてくれたり、

一度は奥様も交えて晩御飯に行ったり

(奥様は英語が堪能)と家族でのお付き合いを

させてもらっていて、我々からすると

「台湾のお父さん」的な存在の方でほっこり

ダンナは仕事で5年前に会って以来、ワタシ

と子供達は9年ぶりの再会をこの日果たす

ことになりましたニコニコ


再会の晩御飯の場所は前回の訪台時に

おじさんと奥様も一緒で連れてってもらった

広東料理のお店をリクエストしました。

ここがね、めちゃくちゃ美味いんですよ照れ


上享庭園餐廳

(Googleマップより)

場所は台北から少し離れた北投というところ

にあります、温泉街としても有名なところ

です。台湾人おじさんの住んでいるところ

からほど近い場所なんですが、赤のMRT

で北投駅から徒歩10分くらいの場所にある

ガチローカルなお店ですニコニコ


まずは乾杯生ビール姉夫婦も初めまして状態です

けど一緒に行きまして、やっぱ人数多いと

中華料理っていろいろ食べられるからイイ

よねーニコニコ

我が家のムスメがここでめちゃくちゃビール

を飲んだんだよなぁ…弟が若干引いていたねー


春雨とエビのカレー煮込み、めちゃ美味しい


全員が大絶賛の、鶏のパリパリなやつ

(メニュー名は相変わらず適当ですみません)


その他頼んだものは

↑はヘチマの煮込みでした。

ヘチマは台湾ではよく食べられる食材です。

写真のこれらの料理はどれも美味しくて

やっぱこの店サイコー酔っ払い


台北滞在中、このお店でしか出会えなかった

このビール

台湾ビールのドラフトビール、賞味期限の

18日間というものなので置いている店も

限られているそーです、いやー、また

飲みたいなこれニコニコ


だいぶ飲んで食べたあとに出てきたこれ、

なんだったっけ(プリンみたいなデザート)


台湾のおじさんはこの数年の間に悪性腫瘍を

取り除く手術をされていたとのことで、

「生きている間に会えてよかった」と言って

くれてました…ぐすん

でもお元気そうなのでまた台湾に遊びに

行く時はご連絡させてもらおうと思いますニコニコ


そう、この台湾おじさんにはワタシ、実は

ダンナだけではなくめちゃお世話になって

おりましてキョロキョロ

遡ること2018年のブログですが、この時

欲しいグッズが買えなくて後日に現地発売

された時に台湾おじさんが買い物代行手配を

してくれてダンナと会社の会議で会う時に

全部持ってきてくれましたデレデレ

(この時はシンガポール在住で、ムスメと

共に弾丸スケジュールで行ったのでおじさん

には会わずじまいでして汗)

関ジャニ∞台北公演でグッズ列がエグかった話

この時のお礼を直接おじさんにようやく今回

伝えることができましたおーっ!


ワタシはこの時ムスメと台北に行って以来、

今回の台北は5年ぶりで5回目の訪台ですウシシ

この5年で台北もずいぶんと変わりました、

カフェも増えたし可愛い雑貨も増えてました

ニコニコ


台湾おじさんが駅前でそこらへんで歩いて

いる若者くんにお願いして撮ってもらった

集合写真ねー


この翌日もまた我々は台湾おじさんにお世話

になることに…ニコニコ




台湾ブログはまだ続くグラサン








最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ