我が家のムスコの学校は今月で一学期が

終わります…早い凝視

学校のカリキュラムが日本の一般的な学校

と若干違うのでまぁそうなるのかな、とキョロキョロ


ムスコの学校は中高一貫校なのでムスコは

編入生としてこの学校に入りましたが同じ

立場にあるムスコの同級生ママさん二人と

仲良くなれたので、夏休みに入る前にランチ

でも行っとく?てことで、みんな北摂エリア

に住んでいるのでどこにランチに行こうか

考えたけど、ワタシ以外のママさんたちは

実はガチな関西人の方ではないので、では

お二人の未開の地を選ぼう、とここに決定

大阪府の北西部、池田市にやってきましたニコニコ


阪急電車の池田駅で待ち合わせ、で少し早め

に着いたワタシの目に入ってきたのがこれ

チキンラーメンバーガー、てびっくり

ちょっと気になる…キョロキョロ


池田というと、日清のインスタントラーメン

発祥の地であり、2003年のNHKの朝ドラ

「てるてる家族」の舞台になった街です。

てるてる家族、と言うと、ワタシの元祖推し

錦戸亮くんも重要な役どころで出ていました

けど、それを知る人は意外と少ないキョロキョロ

(ワタシもその当時はまだファンではなくて

後から「観とけばよかったえーん」と後悔する)

石原さとみちゃんがヒロインだった朝ドラ、

他にも錚々たる女優さんたちが出ていて、

昭和40年ごろの池田市が舞台でドラマが

ミュージカル調になっている(宝塚を目指す

姉妹がいるとかそういう絡みで)ドラマが

終わってもう20年ですけど再放送は全然

なされず(多分、権利関係とか?)悲しい


話を池田に戻しますが、そんな池田の街を

よく知らないママ友お二人とのランチは

古民家でいただく台湾料理にしましたニコニコ

時光舎


靴を脱いで入ります


実は、仲良くなったママ友さんの一人が

上海出身の中国人の方で、ワタシがこの前

神戸のお料理教室で沙茶醬のレッスンをして

きた話をしたら「作ったことナイヨ、ワタシ

最近中華料理も食べてないネ」と言っていた

ので、こちらのお店、台湾料理だったけど

まぁいいかニヤニヤとチョイス。「ステキなお店

ダネ!」と喜んでくれて、この赤色お札に

書いてある読み方の発音を教えてくれました

ニコニコ(日本語で、ようこそ!みたいな意味)


おうちにご飯に呼ばれた感じがする店内




実は2回目の訪問ですが、テーブル席の感じ

は前と異なっていましたニコ

その時に書いたブログ


メニューはメインを三品から選ぶシステム

になっていました、それとお席が90分制に

なってしまっていることが前回と違うことで


デザートも3種から一つ選ぶシステムは変更

無しでした


お友達の選んだ麻婆豆腐


ワタシと上海お友達は豚角煮

この黒酢ソースがめちゃ美味しかったにっこり

セットの八宝美人粥が毎回美味しい…ニコニコ

これだけどんぶり鉢で食べたいくらいよだれ


デザートは、上海お友達は仙草ゼリーで

ワタシともう一人のお友達はマンゴープリン


仙草ゼリー、一口もらいましたが…うん苦い

ネガティブゼリーだけ食べたからかな汗うさぎ


もう一人のママ友さんはフィリピンのセブ島

での生活が長い方で、ワタシも含めて三人で

海外話に花が咲くニコニコ

フィリピンのセブも上海も行ったことがない

のでお話し聞いていて楽しかったですニコニコ



おしゃべりしていたらあっという間に90分

が過ぎてしまい、お店を後にすることに汗

このあとのことはノープランだったけど

池田の街は少し歩くと見るところがある

のでちょっと散策してみることにあしあと



続くほっこり











最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ