こんにちは!副代表の はちです!

 

「住めば都、愛せば地元。誰にだって故郷はある。」

この言葉は今、制作している楽曲のワンフレーズです。

 

皆さんにとって、地元ってなんですか?

こう言われるとよくわかんないですよね。笑

 

自分が地元を意識し始めたのは不思議なことにカンボジアでした。

みんなでワイワイ話し合っている時に、

「あなたの地元の良さはなんですか?」

という質問に答えられなかったのを今でも鮮明に覚えています。

 

学校建設が終わり、日本全国で、はちどり講演&トークライブをしたり、

ウクレレ片手に47都道府県を廻っては地元についての思いを寄せました。

 

当時から今でも素敵だなーと思うのは代表の恵さんと室蘭との関わり方。

自ら動いていろんな人に挨拶しに行って活路を開いていく姿に最初はビビりまくりました。笑

 

だって、いきなり1300人のホール貸し切って講演するんですよ。笑

確かもう10年前!最初の作戦会議に出席させてもらったんですが、みんな始めは疑心暗鬼で。

 

「集められない1300人より、集められるかもしれない100人を目標に。」なんて言う人もいたりして。

それでも否定の壁を乗り越え、動き続ける姿は、今でも目に焼き付いています。

 

結果は満席ではなかったけど700人くらい集めてた気がします。

美しい結果よりも、充実した過程に価値があるのかもって本気で思う瞬間でした。

あんだけ地元のためにガムシャラになれるパワーって凄いことです。

 

話は変わりまして、自分は横浜市青葉区という街で生まれ育ちました。

代表の姿を見習って自分も地元のためにできることを探して動いています。

 

そしたら幸運にも、地元が青葉区制になって30周年なのですが、

30周年を記念して合唱曲を描くことになりました!

 

楽曲の制作が決まって、地元のためにどうやって動けば良いのだろうと

考えていたら、恵さんの室蘭での活動風景が浮かびました。

 

せっかく与えられた機会なら自分もガムシャラに動こう。

 

トゥクトゥクが直って夏から旅に出るぞと意気込んでいましたが、

今年は地元のためにトゥクトゥクを動かし続けようと思います。

 

 

地元でもはちどり石けんをたくさん知ってもらえるように頑張るぞ!

いつも応援ありがとうございます!

 

はち

 

 

はちどりカレンダー残り29部です!!

いよいよカウントダウン開始です!

この機会に一部いかがですか?

https://x.gd/sMfZF